ウール肌着、新しくなりそうです!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

寒い日が続いております。

こんな日には、ウール肌着が欲しい……です。
自社製品のウール肌着ですが、私は購入できず完売しております

本日、なんともすてきなウール肌着のサンプルが編み上がって参りました。

いつもHPやデザイン担当スタッフが、サンプルを着用してくれましたヨ!
製品仕上げやデザイン室の2階からお電話やメール部門の階下に降りてきたのです。

みんなで
「わぁ~いいわ!!私も欲しい~~!」
の声の嵐でした。
(もちろん、私が一番大きな声でしたが……!)

肌着に見えない肌着で、普通に薄地のウールセーターとも言えます!
透けるくらい薄地で、細かい編み目なので、1枚編み上げるのに1台1000万円以上のホールガーメントの機械で2時間半以上かかります。

このウールの糸もかなり良いもので、カシミヤよりも少しだけ繊維が太めですが、普通のウールから比べると、カシミヤに近い感触になります。
彼女が大丈夫なので、ほとんどの方がチクチクを感じないかと思います。
(このスタッフは、誰もチクチクを感じなくても、感じてしまう大変な肌のタイプです!)

階下へ降りてきた、スタッフを激写しました!!
サンプルはネイビーが1着だけでしたが、カラバリでいろいろ作れそうです。







今、ふんわりウォーマーやカシミヤセーターの工場にも、問い合わせていますが、このサンプルを作ってくれた工場は、満杯で今お願いしてもできあがりが3月になるのです。

3月も、まだまだ肌寒いので、この薄さのウール100%肌着(セーター!?)は賞味期限内かと思います。

肌着としてだけなら、3月は遅いですが、セーターとしてなら全然大丈夫ですね。
(もっと、早く出来上がって欲しいのですが……)

**********

また、面白い糸サンプルを、製造担当者が持ってきてくれました。


これは、ヘンプ100%の糸なんです。
「ヘンプ」という繊維をご存じでしょうか??

ヘンプは日本語で書くと、大麻です。
大罪人のような感じですが、その繊維はリネンやジュートなどの麻のなかでは一番柔らかいのです。
肥料不要で成長も早く、健康効果もある、日本古来からあるとっても良い繊維です。

他のショップのサイトですが、わかりやすくヘンプの説明がありました。
http://earthhemp.net/hemp.html

このヘンプで、何かを作りたいと私は数年前から思っておりました。
ずっとずっと前(20年ほど前)に、ヘンプのTシャツを買ったことがあり、その感触と安心感が忘れられないのです。柔らかくて、いい感じでした。
そして、なぜかすごく丈夫でした。

なかなかヘンプ100%の糸は見つからず、コットンヘンプなどはありましたが、シルクヘンプかヘンプ100%にこだわっていたのです。
常々話していたので、担当者が探してきてくれた感じです。
(アリガト~~

今シルクヘンプで靴下のサンプルを作っていますが、ヘンプ100%では何を作ろうかと検討中です!!

明日から近畿地方も雪景色になるそうです。
インフルエンザも、猛威をふるい始めます。

冷えとりで免疫力を高めて、ウィルスさんに退散してもらいましょうね。


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル