お洗濯について!ご意見をいただきました。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:
本日午後2時から販売される製品につきましては、スタッフブログにてお知らせしております!

どうぞ、よろしくお願いします。

私も待っていた、
待望のふんわりウォーマーも編みあがって参ります!


◆【数量限定】カシミヤシルクふんわりウォーマー ¥4,200

(パープル杢・チャコール杢・ブラック・グレージュ杢・キャメル杢)

→関連ブログ 01 ・・02  ・・03  ・・04

********


先週、柔軟剤のことなどをお伝えしました。
その中で……私の無知による間違った情報もありました
訂正させていただきま~す!!

いつもご愛用いただいているお客さまから、貴重なご意見をいただいたのです!!


シルクふぁみりぃ様、いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。 

今日拝見したブログで、気になることがありましたので、 
御指摘させてください。 

パックスナチュロンさんのリンスですが、あれは石鹸洗濯用のリンスです。 
いわゆる石鹸カスを酸の力で溶かし、洗濯物のべたつきを抑え、ふんわり仕上げるものです。 
だから、マザータッチという製品の使用後に使用しても、意味は無いと思います。 

炭酸塩の入っていない、純粋な石鹸のみを使用する場合は、アルカリ度が低いため、 
絹製品が洗濯できるというお話です。 
したがって、「純石鹸で絹毛布を洗った時、パックスさんのリンスを使って風合いがどのように変化するか」を 
レポートされるのだったら話の筋は通るのですが。 
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic02.html 
http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid02.html 

我が家では、酸素漂白剤を使ったときに、金属塩(石鹸カス)を溶かすため、パックスさんのリンスを使っています。 
使用感に、不満はありません。 

とりあえず、気になりましたので、一報入れさせていただきました。

また、あと何件か同様のご意見をいただきました。

お世話になっております。

本日の店主さまのブログについて、感謝の気持ちと補足情報を 
お伝えしたく、メール差し上げます。 

●絹毛布の洗濯について 

「待ってました!」と言わんばかりの情報でした。 

去年、絹毛布デビューしまして、 
最初に(夏だったのと、お値段がやさしかったので) 
なめらかシルク毛布(シングル)を購入して、 
あまりの心地良さに、もう1つ国産繭毛布のダブルを購入。 

今は国産繭毛布にくるまれて、ダブルベッドでたまに 
夫と奪い合いながら(笑)くるまっております。 
(寝相の悪さから、シングル2つ買えば良かったかも(笑) 

ただ、絹毛布の一番の心配は洗濯。 
今は真冬なので、このまま使って、春になって天気の良い日に 
(花粉も落ち着いた頃に)自宅で洗おうとは思っていたところで 
今日のブログを参考にさせていただきます。 

●ただ、いくつか気になる点がありまして、、、 
柔軟剤についてちょっと補足させていただきます。 
(書こうかどうしようか迷ったのですが) 

洗濯は好きなので(研究するのも好き)語り出すとマニアックな話に 
なりますが、元々、肌が弱いので、合成洗剤より「純せっけん」が良いだろうと 
粉せっけんを使った際に、こちらでもご紹介していた 
パックスナチュロンの「衣類のリンス」を使ったこともあります。 

この衣類のリンスは元々、粉石けんとか純石けんのアルカリ性を 
中和するためのリンスで、いわゆる柔軟剤ではないんです。 
アルカリ性を中和するためのクエン酸が主成分です。他とは成分が違います。 

マザータッチがそもそも「石けん」ではなく、石鹸成分も無いので 
ここにクエン酸を入れても、、、化学反応(効果)は無さそうで。。。 

洗濯は化学なので、そこが面白いのですが。。。 

私自身、マザータッチは使ってみたいと思いつつ、未使用なので 
洗浄成分についてよく分かっていないのですが、 
どうも石鹸とか界面活性剤は使っていないので、 
(純石けんも界面活性剤の1つですが)どういうメカニズムが謎なんですが、 
(EM発酵物質の還元作用で汚れを落とすと書いてますが、、、) 
実験してくださった結果の仕上がりで、チャレンジしてみたいと 
思います。 

洗浄剤としてマザータッチがかなり特殊なのですが、 
通常のシルク洗いで推奨されている中性洗剤 
うちはエコベールのデリケートウォッシュ(ウール、シルク用)ですが、 
いわゆる市販のエマール、アクロンなどの「おしゃれ着洗い」の中性洗剤だと、 
どうなのでしょう? 

もし、シルク毛布を洗濯して試した結果があれば教えてくださいませ。 

マザータッチがかなり成分が特殊で(洗剤でもないようで) 
柔軟剤以前の問題として、洗浄剤はマザータッチがベストなのか?が 
気になっています。 

お客様からの意見なども集めて、みんなで 
シルク毛布の洗い方研究、が出来ると良いですよね。 

ちなみに私ですが、一時期は合成洗剤ではなく、石鹸!と 
思って、いわゆる純せっけんに走ったのですが、 
ドラム式洗濯機との相性があまりにも悪く、仕上がりもビミョーで断念。 
この時に石鹸洗濯について徹底的に調べました。(調べるマニアなので) 
「石鹸百科」というサイトが分かりやすいです。 
http://www.live-science.com 

アルカリ性と酸性(クエン酸)などの関係が詳しく書いてます。 

今は、シルクやウールはエコベールのデリケートウォッシュに落ち着き、 
タオルなどの綿はライオンのトップクリアリキッドで洗濯しています。 
たまに「緑の魔女」というエコ系のドイツの洗剤も使ってます。 

肌が超弱い私がライオンのトップ?!なのですが、 
調べて行くうちに、専門家がこの商品は肌に影響がなさそうだと 
「非接触皮膚化学」というサイトで紹介されていて、使ってみて問題なかったです。 

http://himitsu-cosme.com/archives/2013/08/374.php 

とはいえ、シルクとは相性が良くなさそうなので(中性のほうが良いので) 
安心のエコベールにしてます。 

肌弱い系の人には洗濯も死活問題なので(汗 
研究、実験を重ねています。 

ありがとうございます!!
洗濯は、化学なのですね。
この方のメールは、他にもお洗濯の大切なことを書いてくださっていて、またお便りコーナーに掲載させていただきます。

私は、ずっとずっと前に、粉石けんを使ったことがあります。
そのとき、洗濯後の匂いと洗濯カスに悩んで、やめてしまったのです……。
(自分で、ダメな奴だと自分を責めた記憶があります!)

それ以来、肌が弱くても石鹸以外と勝手に思ってしまっており、中和ということを失念していたのです。
申し訳ございません。

緑の魔女とエコベールは、私も何度か使わせていただきましたが、私の肌に合わず、中止した次第です(ホントに困ります……)

そして、昨日、ドラッグストアーで洗濯用の液体石鹸を買ってまいりました。
数点ありましたが、その中で私は1点選ばせていただきました。
液体系の内容成分は、ほぼ同じでした。
固形は純石鹸分が98%とかですが、液体は純石鹸分が30%と同じでした。

私が、今回洗濯で試したのは「arau」という石鹸でした。
隣の固形石鹸は、買っただけで今回はまだ試しておりません!!

こちらは、純石鹸分98%なので、本当に石鹸なのですね。


arauの液体石鹸パッケージ裏面です。



購入するときに、店員さんに聞いてみました。

「arauのサラヤさんって、ほかにどんな製品を出しておられるのですか?」

「ここはねぇ、肌の弱い人向けの石鹸系の製品ばっかり出してはりますわ!
まぁ、ライオンさん、花王さんなんかを1番手としたら、2番手の会社やねぇ」

「うん、それはいいですね!」

ということでした!!

試しのお洗濯は、カモミールのニット生地の端っこと、かなり履いてゴワついている絹100%5本指靴下で……!!

ニット生地は来客時に枕カバー代わりに使いました。
なので、ちょうど洗いたかったのです!
2つにカットして、両方をarauで洗いました。

そしてニット生地1枚と靴下片方だけ、パックスナチュロンで中和してみたのです。



こんな感じで半日外で、半日家の中で乾してみました。

乾いた後の画像です。

上が、石鹸洗濯の後中和していません。
下が、パックスナチュロンで中和して乾燥したものです。

感触は、実はあまりわからない程度でした。
もっと違うかと思ったのですが、石鹸を同じメーカーを使わなかったのと、今回購入したarauがハーブを入れて、ある程度柔軟作用も含まれていたからかと思います。

ラベンダーで匂いで軽減させていたせいか、パックスナチュロンで中和して乾燥した製品のほうが、石鹸臭が残っていて驚きました。
よ~く感触を確かめると、中和した製品のほうが、ほんの少しだけふんわりと感じました。

洗濯用の液体石鹸は、基本的にはコットンと化繊など専用と書かれていいます。
ただ、今回のニットなどは、なかなかいい感じで洗えてしまいました。
そのほかに、かなり使った肌着も洗いましたが、良い汚れ落ちでした。
柔軟を、他の製品で試したら、もっとふかふかになるかと思った次第です。
(石鹸と絹などについては、こちらで、詳しく書かれています。)

長くなってすみませんでした!!

また、今度はマザータッチの会社へ突撃訪問する予定です。
社長さんとは、よくお電話で話していますが、会社がそんなに遠くないので

「また伺わせてくださいねぇ~!」
「はい、居てないとあかんから、また連絡してから来てや~」

そんな会話のまま、半年以上経っております。
私にとって、マザータッチのすごさは、実は洗濯ではないのです。
人の身体にとっても、有用な感じです……(^-^*)

医事法違反や、薬事法違反になって書くことはできませんが、また入浴剤やその他でお試しいただければと思います。

では、またお洗濯については、続いて書かせていただきますね。

本日、午後2時から、またよろしくお願いします。

カシミヤシルクのふんわりウォーマーは、私も買いま~す!!


シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

シルクふぁみりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります