シルク アルパカ靴下って、どんな靴下でしょうか? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

久しぶりによく晴れた空の下、深呼吸すると「生きてるっていいなぁ~!」って思います。

テレビでは、東京都知事さんの選挙資金か個人的借金か!?そんなことをかまびすしくやっています。
桜田淳子さんが、久しぶりのライブだとか……も。

桜田さんは、妹と同じ歳なので親近感があります。
でも百恵ちゃん派の私は、中三トリオの(古い!)森昌子さんや淳子ちゃんよりも、百恵ファンでした。
彼女の、はっきりモノを言う姿勢が好きだったみたいです。

アイドルは、質問の答えも当たり障り無く……が使命のようでしたが、百恵ちゃんは違っていました。
引退の会見のときだったかと思いますが

「自分の歌った中で、どの歌が好きでしたか?」
「横須賀ストーリーが一番好きでした!」

普通は、
「どの歌もそれぞれに思い出があって、みんな好きです!」
って定番の答えしかないと思える中、はっきり言うところがいいなって思いました。

ローマの休日のヘップバーンの、最終場面を彷彿とさせる彼女に、声援を送りたかったです。
(いえ、私はコンサートも行かないし、当時なのでレコードですが、それも買わないし、息子に言わせればいなくてもいいファンだそうです)

ところで、現実に戻りまして、またまた、私の大好きな在庫処分の糸で編み上げた靴下サンプルが出来上がってきました!!

初のアルパカ混の靴下です!

アルパカの混率は30%
シルクが40%
ウールが30%です。

お色は、この淡グレー杢しか残っていませんでしたが、柔らかくて、優しい風合いです。
同じ形のアンゴラ&ウール靴下などに較べると、今回は少し薄地に編み上がっており、足先もゆるいカーブで、重ね履きの上の方でもゆったり履いていただけます。

足先は、シルクふぁみりぃおなじみの、ゆるいスクエアカーブで、窮屈にならずに、重ね履きをしていただけます!!




靴下となった場合の糸配分は弾性糸が加わって

シルク35%
アルパカ25%
ウール25%
弾性糸15%

となります。

今、初の試し履きをしています

こんなに締め付けのない靴下も、珍しいです。
まだ洗っていないので、お洗濯でど変わるか?
楽しみなんですよ。

お洗濯で変わる靴下は、いろいろあります。

アンゴラ系は、フワァ~っとアンゴラ特有の毛が出て、ふわふわになります。
厚みもでます。そして柔らかくなるのです。
例えば、重ね履き用アンゴラ&ウール靴下ですが、お洗濯でとっても変わります。
大きめだったのが、足にゆったりフィットする感じになり、アンゴラの毛が出て、より温かく変化します。

絹コットンリブ靴下は、お洗濯でクシュッとします。
重ね履きで履いていただくときには、少し大きめをご購入くださいね。
ウールの先丸靴下と同じ機械で編んでいますが、ウールセットのMサイズにセットするウール靴下をLサイズにしています。
最初だけ、かかとが少し上に上がってしまうかも知れないのですが、一度お洗濯すると伸びは変わらずクシュッとなる分、かかとも落ち着きます


ピタッとフィットする方がお好きな方は、Mサイズもいいのですが、包み込む感覚がお好きな方には大きめがおすすめです。
引っ張って履くよりも、ゆったり履く方が糸の負担が少なくて、長持ちするからです。
(特にウールやシルクは、デトックス効果で毒素を吸収すると減りますので、少しでも長持ちさせたいのです!)


今回のサンプル、シルク アルパカ靴下は、お洗濯でどんな感じになるか、とっても楽しみです。

お洗濯前の本日の風合いは、優しく包み込んでくれていて、履いている感ゼロです。
他の獣毛系の靴下に較べて薄地ですが、十分に温かい……
ホカホカする嬉しい履き心地なんです。

アルパカは、素肌には少しチクチク感のある糸です。
でも、温かさと丈夫さでは定評がある毛なのです。

この糸を使って、何かを作りたいとずっと思っていたのですが、なかなか現実には難しかったです。
一般的にはウールよりも高い糸なので、今回売れ残ってくれたようです。
おかげで、こうして1色だけの数量限定ですが編み上げができましたこと、嬉しいです

シルクも混紡になっている分、アルパカだけよりも、耐久性は落ちそうです。
でも、デトックス効果もあるので、是非おすすめの商品になってくれるはず……かな??(まだ可能性の段階です)

もう編み上げ始めてくれていますので、来週には販売できるかと思います!
お値段は、まだ出ていません。

グラムを計って、糸代はロスを考えて10~20%増しで計算されます。
総重量×糸代×1.2 + 編み上げ工賃=商品原価
となります。

一般的には、その原価の300~400%が販売価格になるのです。
シルクふぁみりぃでは、120%~150%を販売価格としています。

昔よくお電話をいただきました。

「お宅の製品は安いので、ダメだと思って何度か見たけど買ったこと無かったのよ!友達が靴下持ってきてくれて、すごく良いものだったので、聞いたらシルクふぁみりぃの製品だって。ほんとに、こんな値段でいいの?」

「安物は、買わない主義なんで、気になってたけど買ったことなかったんです。
でも初めて買ってみたら、今まで買ってた高いものより生地がいいのよ。これだったら、早く買っておけばヨカッタわ!」

その方々は、今もずっとお客様でいてくださっています。
ありがとうございます。

ショップを始めた動機が、会社にしようとか儲けようではなくて、自分のようにサラリーマンの妻で、子供がたくさんいても食費を減らさずに冷えとりをしたい。
そんな気持がきっかけなので、私としてはパートに出るくらいの利益が出たらラッキー
だったのです。

今、社員も増えて多くのお客様に喜んでいただいております。
会社にはなりましたが、私としては最初の気持で価格を決めて、できるだけ良い製品を使う者の立場で考えて作っていきたいと思っています。

そう言えば昨日、マルベリーショーツを初めて、娘さんから贈られて手にされた方からお電話をいただきました。

「最初見たとき、驚いたわよ。
誰が、こんなショーツ履くのよって!
大~きいし、見た目悪いし、信じられないって!
でもね、それが、履いてみたらびっくりしたのよ。
こんなに履きやすいショーツは、初めての体験だったわ。
もう、ホントにビックリしたの。
ピタッと包み込んでくれて、ゆったりしているのにずれないの!
今まで、私はなんでこのショーツを知らなかったのって。
もう、お友達にも勧めて、今回たくさん注文したわ~。
あと、夏はどうかなって思ってお電話したの。
暑くないかしら?
是非、今のうちから夏用を作って欲しいと思ってね」

あまりにタイムリーなお電話でビックリしました。
実は、うちの古くからリピーターのお客様からも同様のご質問を真夏にいただいておりました。
彼女は夏はインドへ良く行かれています。
芦屋の方で、エステなども兼ねて、お友達とインドへ行くとき履いて行ったら暑かったそうなのです。
マルベリーは、冷えない温かいと評判のニットですが、確かに夏は暑いかも知れません。
エアコンの効いた部屋では冷え対策に活躍してくれますが、インドの砂漠を歩いたり、渋谷のアスファルトの道では暑いです……。

そこで、考えたショーツがあります。

マリーショーツも大変人気なので、本体のニット生地をマルベリーからマリーに変更した新製品を考えたのです。

まだ試作もできていませんが、そのうち時間を見て、作ってもらいますね。

マリーのニット生地でデザインはマルベリーショーツというのが出来上がったら、かなり良い感じかも知れません。
マリーショーツの最初の試作品で股上が深い製品がありました。
それが、とっても履き心地、良かったのです。

実は今日も、その試作品を履いています。
ローテーションがあって、本日はその昔の試作品ショーツをはく日だったのです。
私のローテーションに入る製品は、ホントに選りすぐりなんです

頭では、これも履かないと~って思うのですが、結局手でとるのはシルクふぁみりぃの製品の中でもお気に入りの物ばかりです。

主張しないショーツで、履いてることを忘れるショーツなのです。
薄いベージュの生成だけで作る予定です。

生地が薄いので
ウェスト部分は、フリーボトムスの半分丈のマリー腹巻を付けてウェストゴムの代わりにしたいです。

この付け方は重ね履き用 オーガニックコットンボトムスと同じです。
じでこのボトムスも、驚きの履き心地なんですよ!

出来上がってくれたら、きっと私のお気に入りローテーションに入ること間違い無しです。

今の私のお気に入りボトムは、エルダー フリーボトムスレギンスロングです。
黒とグレージュを交互にズボン下として履いています。
ときどき
絹ウールスパッツも最近は仲間に入りました!

トップス肌着はカモミール フリーブラキャミソールが大好きです。
もっと寒くなりましたら、セージ長袖インナーや、マーガレット8分袖をキャミの上から着て洋服を着ます
(私の場合、大柄なのでマルベリー8分袖インナーなどは少~しタイトになるのです)
レッグウォーマーは絹ふっくらレッグウォーマー普通丈、これいいですね。
ショーツは、マルベリーショーツのローテーションになっています。

話の流れで、私のお気に入りを書いてしまいました。
お気に入りは、この流れのように、いつも変わります。

やっぱりこっちがいいかも~とか、これも良かったなぁって変わるのです


体型によって、着たいけど着れない製品も多いです……。
マルベリーインナーは、M~Lサイズなので、常にLLサイズ愛好者の私には無理なのです。

最近、何度かお聞きしたご感想があります。

「もともと、物欲が無くてデパートへ行っても、ブランド品を見ても何も欲しくないのに、なぜかシルクふぁみりぃのHPを見ると、欲しい物だらけで、私ってこんなに物欲があったのだとビックリしました」

こんなご感想です。

また、これからもよろしくお願いしま~す。



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル