ウールの真実……!? | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日、ウールの糸を販売している会社の方が、急に来られました。

近くまで来たので、ちょっと寄ってくださったのです!


ウールというと、私などは、まずセーターを思い出します。

そして次が靴下、マフラーなどです。


ウールの製品を肌に直接着けるなど、とても考えられません。


それが、それが、彼が言うには、理想の肌着はウールかシルクだということです。


シルクが肌着に良いのは、よくわかります。


でも、ウールのほとんどはチクチクして、汗を吸わないし、肌に悪いくらいに思っていました。

温かいから着るとか、デトックス効果があるから、冷えとりのときに重ねて履く、それくらいの知識でした。


ウールの肌着を着てスポーツをすると、ジメジメ感など全く無いそうです。

汗を吸わないと思っていたのですが、全然違うということです。


毎週テニスをしている彼は、「実はボクもウールの肌着が欲しいんです!」と言っておられました。


吸湿・放湿に優れ、遭難したときに化繊の肌着を着ているとダメで、綿の肌着も次にダメで、ウールの肌着と絹の肌着の方が生き残ることが多いとか……!!

(テレビで言ってましたが、ホントでしょうか?!)


ウールの肌着も作りたいです。

今日、その糸やさんが持ってきたウールのニット生地があります。

シルクふぁみりぃブログ


極薄地のウール100%ニットなんです。

これは工場で編み上げてあり、生地として売ってくれるそうです。

こちらの写真は生地見本ですから、どんなお色も大丈夫だそうです。


スベスベしたウールで、相当お高い価格で販売されています!


どんな風に加工したら、こんなにすごいウールになるのか、知りたいと思いました。

編み上げてから酵素で加工するそうですが、それ以上は企業秘密だとか!!


ウール自体の伸縮もあり、100%で編み上げても、ある程度の伸縮がありました。

少し買って、自分用に作ってみて、よかったら製品化も!

そんなこと、考えてしまいました(^-^*)


絹の肌着の上に重ねて着れたらいいですね。

最高のデトックスです。


でも、実際は生地で購入するのはあまりに高いので、今うちで試作編みをしているシルクウールのニットで肌着を作るのが、やはり現実的ですね。


あと、これまたウールなのですがニーハイソックスの試作が出来上がってきました。
シルクふぁみりぃブログ
やわらかいウールで、チクチク感がありません。

ウール靴下と同じレベルの糸で、メーカーが少し違っています。
シルクふぁみりぃブログ

足底などゆったりしていて、何枚もの重ね履きの上から履いていただけます。

ゴム口の、ゆったりで私が履いても全然大丈夫でした!(締め付け大嫌いなんです!)


試作がすご~く良かったので、すぐに本編みに入ってもらいました馬


早く出来上がったらいいですね。


お色は黒とブラウン系のアースカラーにしました。



ウールの真実は、まだまだ続きが出てきそうです。


天然の発熱作用もあるので、やっぱり羊さんってすごいですね。

蚕さん、羊さんに感謝です(^-^*)


いつも読んでくださってありがとうございます!!



シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル

できましたら、クリックよろしくお願いします!!