佐藤繊維の展示会は!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

こんなに冷え込み始めてから……南への移動、大丈夫なんでしょうか?


先週にも、大集合していましたが、今朝もいっぱいでした!!


ツバメさんが、南へ渡る前の集合場所なのかも知れません?

うちの家の横の電線には、音符が並んでいるみたいに、ツバメが大集合しています。


彼らは、あんなに小さな身体で一日300キロも旅をするそうです。

ここからオーストラリアまで、飛んでいくなんて、とても信じられません。


シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ


上の写真は、今朝の写真ですが、ここから下は、先週の写真です!!


シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

私は鳥さんが大好きですが、これだけの数が止まっていると、下は糞だらけになるはず!!

不思議なことに、糞を落とす鳥が1羽もいないのです。


飛びたつ前で緊張しているのでしょうか?

車が通ると、パァッと飛び立って、また戻ってきます。

そして、少しずつ移動しながら、あるときいっせいに飛び立ちます。


小さい、本当に幼いツバメが先に集まって、そのあと大人のツバメが集まってきています。

無事に、み~んなで南の島へ到着してくれることを願うばかりです晴れ



話し変わって~、こんなにかわいいニット小物左下矢印、実はお友達の糸やさんがくださいました。

糸を入れると、勝手に編みあがって出てくる、そんな編み機があるそうなのです。

そのキャンペーンに作った製品だそうです!


一緒に行った佐藤繊維の展示会帰りに、見せてくれました。

「か、かっわいい~~!」と叫ぶと、しょうがないなぁって感じで、くださいました。


小さいセーターから、指を出していましたら、スタッフが

「指の先に、顔を描いてあげましょうか?!」って!!
シルクふぁみりぃブログ

みんな忙しそうで、顔描きをお願いできませんでしたが、

また描いて、首から出してみたいです女の子



実は、先週末に世界的に有名な「佐藤繊維 」の展示会があったのです。

たとえば、オバマ大統領の夫人が着ているニットが、この会社の独特の糸で編まれていたりします。


山形県を本拠地にして、軸足を動かさずに、ウールを基本にしたすばらしい糸を発信し続けているヨーロッパでも名を知られた会社なのです。


ここの社長さんには、まだお会いしたことがありません!

今回会場に張られた大きなパネルを通して、金髪で有名な佐藤繊維の社長とお出会いしました!
シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ
社長、自ら羊の毛を刈っていました。

シルクふぁみりぃブログ


彼の言葉を紹介するHPページ にありました。左下矢印


-*-*-*-*-*-


個人の力で、アイデアで今まで作れなかったものも作れてしまう製造業、佐藤社長が力説する通り


これからは製造業がかっこいい時代


なのかもしれません。


-*-*-*-*-*-

佐藤繊維の糸サンプル展示会の写真をアップしていきますね。


シルクふぁみりぃブログ

モヘア山羊の写真だったかと思います。

シルクふぁみりぃブログ

変わった糸で作ったサンプルです。

シルクふぁみりぃブログ

ごく薄のウールを染めていました。

シルクふぁみりぃブログ
いろいろな糸の編地サンプルです。


シルクふぁみりぃブログ

ウールでも、独特の風合い

シルクふぁみりぃブログ

アルパカも、ベビーだと肌着にもなる風合いです。

シルクふぁみりぃブログ

カシミヤや、モヘアなど天然繊維を細く細くした高級品です。

上下の写真、両方とも1キロ数万円の糸たちです。
シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ


私の担当をしてくださっている山形弁そのままの加藤さんです。

山形弁、いいですね!!心がほっこりしました。

展示会のために、山形から出張で大阪に来てくれていましたよ。

松平健に、そっくりのお顔でした。

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ
こちらは、アルパカだったかと思います。

黒と白と茶がいて、かつて黒は王族しかその毛を使えなかったとか。

今は、優しい色に染められる白が人気だそうです。


ホントに、物づくりは楽しくて~……♪

この糸を使って、何ができるか?

考えるだけで楽しいです。


シルクふぁみりぃ担当の加藤さんは、また良い糸が安く出たら教えてくださるとか言っていました。


うちは、パリのオートクチュールではないので、1キロ数万円の糸は使えませんが、その糸がお安くなりましたら、何か素敵な製品を作りたいです。


佐藤繊維の加藤さま~~、ご連絡お待ちします。



シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル