節電できたらいいですね! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

明日は海の日で、世間では祝日です!!


でも、シルクふぁみりぃでは、平日扱いなんですよ。


出勤日は、公務員のようにまじめに仕事をする発送担当者の桐生(次男)が決めます。


お客様へ発送するのが遅れるのは駄目だということ、そして3日連休にして発送数が多くなると誤発送の元になるからということ。


この2点により、出勤日となりました!!

出勤のほうが楽しいと言って、喜んでくれるスタッフがいること、うれしいです。

お休み希望者は、もちろんお休みでOKというシステムです。


金曜日に天然素材ハイソックス、ニーハイソックスの工場から、


「あんなぁ、あの綿と麻で編んだハイソックスやけど、まだ大きな箱で2個ほど残ってたねん。

 もう、お客さん、要りはらへんかなぁ~?」


「え、まだあったん?ほしい方たくさん居てくださるよ!また水曜までに持ってきてね」


「そんでね、その中に、少しだけ有名ブランドのロゴが底にプリントされてるのんも、混ざってるねん。

サンプルで希望しはったけど、原価高くてね。とりやめになったんも混ざってるけどいいかなぁ」


「うーん、また見てから考えるわ。スタッフにも聞いてみるわねぇ」


そんな感じです。

買い逃したお客様、またよろしくお願いします。


UVカットスリーブも旧製品がたくさん出てきた工場です。(プレゼントで好評ですが!)

忙しくて、わからなくなるみたいなんですよね。

なので、また水曜日には天然素材ハイソックスとニーハイソックスの販売をさせていただくことになりそうです。


水曜までに、再度リラックスショーツがM/Lともに出来上がってまいります。


その後、リラックスブラを作ってもらうことになっていますので、再来週にはリラックスブラ生成が出来上がってくるかと思います。

お待たせしている皆様、よろしくお願いします。



昭和20年代に生まれた私にとって、小さいころの風景が、まだ心にしっかり残っています。


空き地に、よく洗い張りの和服の生地が干されていました。

洗い張りと言っても、わからない方が多いかと思います。


細くて長い編み棒の両端に針がついたようなしんし針というものを反物の端と端に差して伸ばして干すのです。

それはた~くさんの針なんです。


とっても細長いハンモックのように風が吹くと揺れていました。


近所の普通のおばさんが、刷毛でその生地にのりをしていました。

すごいです。


お布団も自宅で作るのです。

大きな生地を広げて、綿を買ってきて、きれいに広げた真綿で包み込んで、布団にしていくのです。

古い綿のときには、新しい綿を足して、打ち直しと言っていました。


お洗濯も、まだ洗濯機が普及していなくて、たらいに木の洗濯板を突っ込んで、ゴリゴリと大きな洗濯石鹸をこすり付けて洗っていました。


私は、かまどは田舎へ行ったときしか知りませんが、6歳上の主人の子供のころは、かまどでご飯を炊いていたそうです。


今の生活ですが、本当に、こんなに便利になっていいのでしょうか。

ふと、そんな不安がよぎる私は、歳なんでしょうねぇ。


毎日、この便利さを享受しながら、今年の節電もふまえて

「ほんのちょっと、昔の生活に戻ってもいいよなぁ~」と、一人で思っている私です。


洗い張りはできませんし、お布団も作れませんが!!