明日は豊川へ参ります。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

豊川には、金子さん という方がおられます。

彼のお歳は、もう80歳を越えています。


手繰りの「かせ」で、できあがってくる諏訪繭の糸 を、機械にかかるように巻き変えてくださっているのです。


先月お電話をいただきました。


「桐生さん、ぼくはもう、この年だから、いつまで巻き変えができるか分からないからね。

一度、どうやって巻き変えているか見にきてくださいよ」


いつもお元気なのですが、そのとき少し、風邪で体調を悪くされて自信をなくされたようでした。


「はい、少し暖かくなったら伺います(^-^*)」


そうお答えしました!


そろそろ、暖かくなってきましたので、明日伺います。


かせで来る糸は、こんな感じです。

繭そのものを糸にしただけなんです。

シルクふぁみりぃブログ

それを金子さんに機械にかかるロールに巻き変えてもらって、

下のように編みあげてもらいます。
シルクふぁみりぃブログ

諏訪繭の糸を最初に見たのは、こんな形状でした。

クリックして見てくださいね。

すごい光沢です!!
シルクふぁみりぃブログ


金子さんとは、お電話で何度もお話しています。

でも、お会いするのは、初めてなんです。


私一人で行っても、何もわからないので、滋賀県の糸屋さんが近辺の営業を兼ねて一緒に見てくださいます。

どんな機械が必要なのか?


今の時代、手繰り糸を編みあげてくれるところも無いですが、編める形に巻いてくれるところも無いのです。

私は恵まれています。


ちゃんと、巻いてくれる人も、編みあげてくれる工場も、目の前に来てくださいましたから……。

製品というのは、無理に作るのではなく、その製品の生命力で生まれてくる感覚です。

そんな製品達を預かって、行くべき所へ送り出す。それが私の仕事です。


作っている方々にも喜んでもらえて、手にしたお客様にも喜んでいただける。

こんな嬉しいお仕事はないですね(^-^*)感謝で~す。


-------------------------------------------------------

土曜、日曜は、この近くの公園では桜吹雪でした。

地面に落ちた桜のはなびらが、絨毯のようでしたよ↓

携帯で撮ったので鮮明じゃないですが……。

シルクふぁみりぃブログ

滑り台にも、ブランコにも、子供達でいっぱいでした。
シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

-------------------------------------------------------

また、新しい小さな製品です。

手首、足首ウォーマーです。

絹100%で編みました。

高級絹紡糸です。


サンプルとして今日出来てきましたが、すこ~しだけフィット感があるので、

もう少し広げてもらうようにお願いしました。

横に1㎝くらい広げてもらった方が、ゆったりフィットになる感じです。

シルクふぁみりぃブログ

ちょうど、足首用に、手首用にウォーマーが欲しいと言われるお客様が多くお問い合せをくださっていました。


価格は500円くらいを予定しています。


今週の水曜日に、アウター用オリジナルレギンスが出来上がって参ります。

カートはその日に開きますが、発送は木曜日、金曜日になりそうです(^_^)v


ロングサイズ(10分丈)は3500円

8分丈は3300円の予定です。


そのあと、リラックスショーツのLサイズを縫製してもらいます。

よろしくお願いします。