コート&ミニ毛布代わりのパシュミナストール | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

最近若い方も「冷えとり」をされる方が増えました!!

10年ほど前には、本当に少なかったんですけども……ね。

とっても良いことだと思います!!


「冷えとり重ね履き健康法」と言っても知らない方が多くて、靴下工場にもわかってもらうのに大変でした。

進藤先生の著書を工場に配って説明して、いろいろな重ね履き靴下を作ってもらったものです。


工場の職人さんや、社長さんの言葉を思い出します(^-^*)


「普通の形の靴下やったら、売れへんかったらセールに出せるけど、あんたの言う靴下なんか、誰も履く人おらへんから売れへんかっても、知らんでぇ」


「口ゴムっていうのんは、きっちり締まらんと靴下って言わへんねん。

口ゴムゆるゆるの靴下なんか靴下と違う!

足にゴムあとつくくらい、しっかりしたゴムを付けんと、お客さん困りはるねん。

あんたは、素人やからわからへんやろうけどなぁ」


「弾性糸入れて、アクリルもしっかり入れて編まんと、あかん。

そんなん絹やらで靴下編むとこあらへん。

安うてなんぼやねん。材料からして、高かったらどうするねん。」


「絹って書いても、内側はみんな化繊にしてるねん、普通はな。

そうしやんと、きれいに編まれへん。

あんた言うみたいなん編んでたら、ようけロスが出て、編むほど損になるわ。

絹だけ、綿だけで靴下編むなんか、聞いたことないわ」


「靴下編むウールは、みんなアクリル混紡や。

そんなん、ウール100%で、それも高い糸使って編む人おらへんで」


ウール靴下のスゥィートも、高級セーターの糸です。

それが、もうそんな高いセーターを作るところが無くなってきて、その糸を扱う糸商さんに在庫が無くなってきました。売り切れが続いても月に1000足近くウール靴下が出ますので、いくら作っても追いつかないのですが……。今もチャコールのLサイズは編み上げ中です^^;


チャコールとグレーの糸が、次に糸製造する今月末まで無くなることになり、仕方がないので、他の色でも編むことになりました。ツィード風の茶色と少し薄いチャコールです。。

今、編んでいるチャコールとグレーはまだしばらく分はあるのですが、今月中旬過ぎには無くなりそうなんです。


そして、ウールのハイソックスもたくさんの方のご要望があり、なんと、もうすぐ出来上がります。

こちらはチャコールだけです。またよろしくお願いします。


ところで、数日中にハリさんのパシュミナ100%手織厚地ストールが届く予定です。

サンプルが先に届きました!!
シルクふぁみりぃブログ

ちょっとしたコート代わりになる厚地です。

厚地でも軽くてふわふわです。


バッグには入りきらないボリュームです!

外出先で寒いときには、良き相棒になりそうです。

ミニ毛布の貫禄です。

旅先では身体にまいて眠りたい……。


色は薄地のエアストールと同じように依頼していますが、どんなものが来るか!?

それは梱包を開くまでわからないです。

価格はエアストールと同じくらいになるそうです。


よろしくお願いしま~す。