あと4個寝たら冬に?! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今日、園児の孫が言いました。

「ばぁば、あと4個寝たら冬になるねんで!」

「え!4個寝たら冬って、そんなぁ~ほんまぁ!?」


よく考えたら、4個寝たら11月になるんですね。

たぶん、幼稚園では10月は秋だけど11月は冬と教えているのでしょうか(^-^*)


小学校低学年のころ、楽しみな日まで、いくつ寝たらいいのか?!

とっても気になっていました。

あと、いくつ寝たら、夏休みになるのか?

あと5個寝たらというときに、なかなか減らなくて困りました。

あと、いくつ寝たら、あといくつ寝たら、本当に長い長い待ち時間でした。

待ちくたびれて、やっと夏休み。

でも、楽しい時間はどんどん過ぎてしまい、新学期が始まりました。


今は悲しいくらい一瞬で日々が過ぎ去ります。

ひょっとしたら、私は大人になってからは、とっても楽しい時間を過ごしていて、一瞬で時間が過ぎているのかも知れません(^-^*)

そうだと、ホントにいいんですけどね!!


今日は、一昨日のゴローを紹介します。

大きくなっていますが、やっていることは、あまり変わりません(>_<)

でも、ここまでくるには、山あり山あり、谷底ありでした。
シルクふぁみりぃブログ
ええ子になったって、ほめてもらってますけど、
ボク、まだこんなんくわえて遊んでますねん。
シルクふぁみりぃブログ
柄杓も、箒も、なんでも噛んでしまいますねん。

ところで、ハリさんのパシュミナ100%エアストールは日曜日の正午にアップしました(^-^*)

そして1日半経った現在、数十枚あった在庫は3枚になってしまいました。

スミマセン!!


あと、残っているのは、まだアップしていない、少しだけ厚地のストールです。

こちらは3色だけになり、明るいマスタードは少々お色が明るすぎるので、返品しようかと思っています。

ワインと、きれいなサーモンはなかなかすてきな色です。

また、ゆっくりアップさせていただきますね。

糸が少し太めのパシュミナ100%でやはり手織です。

現在の製品よりも少し価格が下がりますので、またよろしくお願いします。


実は先日すご~い洗剤を作って販売している方と出会いました。

お互い、何をしている人なのか知らないまま、知人に紹介されて、雑談の中で気づいたのです。

ビックリしました。

彼女は絹の生理ナプキンを探していて、私は肌に密着する絹製品の洗剤を探しているんです。

シルクシートは、布ナプとは呼べなくて、ザンネンですが……。


大久保さんという、楚々とした美人で、のんびりゆったりした感じの

「私なんにもしていません」という雰囲気の方でした。

とってもお若いと思ったんですが、ナント高校生の息子さんもおられるとか。


ご自身がアトピーなど皮膚の弱い体質で、自分で考えて作られたそうです。

大豆を原料にして洗剤なんですよ。(大豆脂肪酸が主成分の洗剤なんです)

口に入れても、大丈夫なものだそうです。

http://www.serendipity-omoiyari.jp/contents/omoiyari.html


シルクふぁみりぃブログ

でも、本当に汚れが落ちるの??

私はすぐに試してみました。

洗剤としてもすごく汚れが落ちますが、何に使ってよかったかと言うと、洗顔とシャンプーになのです。


私も皮膚が弱くて、合成の化学薬品にはめっぽう弱く、天然をうたっている製品でも駄目なことが多いのです。

それが、この「おもいやり多機能洗剤」で洗うと軽いのです。

シャンプーとして使うと、本当によかったです。

洗顔につかってみると、翌日すべすべを感じました。

あまり期待していなかったので、驚きました。


大久保さんはアトピーだったそうですが、嘘みたいに、スベスベのきれいなお肌をしていました♪


価格が問題で、300ml 2940円なのです。

シャンプーや洗顔として使うだけなら、少し高いだけですが、絹製品を洗う洗剤としては、とっても高いです。


彼女にお電話をして聞きました。


「桐生さん、原料が高くてね。

でも、100倍1000倍で使えて、薄め用のボトルとセットで3150円にしているのよ。

そして今、もっと安く作れないか、検討しているの!」

とのことでした。


うちでも販売させていただくことにしました。

キャンペーン価格なら、少し下げても大丈夫とのことです。

ボトルとセットで、だいたい2520円で(初回キャンペーンとしてこの価格は期間限定ですが)販売させていただく予定です。


いろいろな製品を並べなくても、大豆でできた洗剤で、家の中のお掃除、自分の身体、肌に密着する5本指靴下、絹コットンショーツ類だけは洗おうと思います。

汚れ落ちは独特な感じで、浸けておくだけでフリフリフリと汚れがおちるブラウン作用という変わったおちかたなんですよ。


布ナプをお使いの方向けの洗剤も別にあって、経血が浸けておくだけできれいに落ちるそうです。

そちらも原料は同じく大豆です。


そういえば、ずっと昔、大豆を煮た汁で洗濯をしたら、よく落ちるとおばあちゃんから聞いた気がします。


こんな製品を考え出す彼女ってすごいと思いました。

応援していきたいなと思います。