パートタイマー・秋子 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

舞台 パートタイマー・秋子 公式HP
 
(作・演出)永井愛
(出演)沢口靖子 生瀬勝久 亀田佳明 土井ケイト 稲村梓 小川ゲン 吉田ウーロン太 関谷美香子 石森実咲 田中亨 水野あや 石井愃一
 
 3月3日 兵庫県立芸術文化センター 
 
夫の会社が倒産しスーバー「フレッシュかねだ」で働く事になったセレブな主婦・秋子。そのスーバーは不正を横行するディストピアだった。
 
秋子とリストラされ屈辱に耐えながらスーパーで働く貫井、新しく配属された店長の恩田の3人vs古株パート達の攻防戦の1幕。浮きに浮きまくるおとぼけで正義感が強い秋子・沢口靖子さんと空回りし続ける貫井・生瀬勝久さんを中心に芸達者の役者さん揃いで大いに笑いました。
格差社会が広がり、金銭面などに問題が出てきたりして働くも大変。いけない事だと分かっていても、
「正義」を捨てる人とそうじゃない人。 変えたくない人 本当は変わりたい人。
立ち向かおうとする人、そうしたいけど出来ない人。
それぞれの行動が安心したり、冷や冷やしたり、その姿が人として凄く可笑しみがありました。
食べ放題セールの歌が面白かったな~
生瀬さんヨーデル上手い!被り物をして沢口さんもノリノリだった。
店長さんが「らんまん」の野宮さんだった。
2幕では秋子まで…?な展開になり怖い。これは社会全体の話なんだと、自分が今いる所の話なのかもと気を引き締め直しました。
自分を俯瞰し決意する沢口さん、彼女を見守る哀愁漂う生瀬さんが素敵でした。