人魂を届けに | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

イキウメ 人魂を届けに 公式HP

 

(作・演出)前川知大

(出演)浜田信也 安井順平 盛隆二 森下創 大窪人衛 藤原季節 篠井英介

 

   6月17日 ABCホール

 

人魂となって極刑を生き延びた政治犯。真面目な刑務官はその魂をある森の奥深くに住む母親に届ける事にした。

 

イキウメの舞台は、開演数分前から観客のおしゃべりがなくなり静かになります。

だから今回は自然に自分も森の中に入っていた感じです。この始まりがとても好きです。
森の奥深くに住む山鳥さん(篠井)の家には4人の男性がいます。彼らは山鳥さんをお母さんと言いますが血縁関係はないのです。人魂となった犯人もそうです。

心が傷ついている彼らをこの家で面倒をみているのです。

 

生きていくのに必要なもの 「魂」
自ら削り、誰かから削られ、
知らず知らずにすり減らす。
人魂を届けにきた刑務官とこの家の人達との会話、心情のやりとりを見ていて、

魂が引き合う喜びがあるけれど執着しすぎる怖さがあるなと。

そんな状態を感じ苦しかったけど、森に住む山鳥さんの家と山鳥さんの存在は癒しで心地良かった。
この気持ちも怖いのかも。
ラストの安井さんの言葉に涙が一筋流れていきました。
キャスト皆さん良かった。

カーテンコールで見た藤原季節さんの笑顔が素敵で恋の矢ってなってしまいました。

魂ってあんな形なんだな。

天ぷらにしようとか言ってたけど・・・美味しいのかな。