宇宙でいちばんあかるい屋根 | Charming Voice

Charming Voice

映画や好きな俳優さんのこと

宇宙でいちばんあかるい屋根 公式HP

 

(監督)藤井道人

(出演)清原果耶 伊藤健太郎 水野美紀 山中崇 醍醐虎汰朗 坂井真紀 吉岡秀隆 桃井かおり

 

14歳のつばめ(清原)は、父親と血のつながらない母親との3人暮らし。両親に子供ができたことから生まれる疎外感、元カレとの噂での学校での居心地の悪さにとともに、幼なじみの大学生・亨(伊藤)への恋心も抱いていた。誰にも話せない思いを抱える彼女にとって、通っている書道教室の屋上が憩いの場。そこで、派手な老婆がキックボードに乗って空を飛んでいる姿を見かける。つばめは「星ばあ」と呼ぶことになったその老女に恋や家族の話をするようになる。

 

 

居心地の悪い日々に好きな場所を見つけたつばめ。そこで出会った謎の老婆・星ばあ。

清原果耶さんの清らかな瞳、桃井かおりさんの飄々とした奔放さに温かさを感じます。

ファンタジーとリアルが融合した映像が好みでした。

ある夏の日の幻想のようでもある映像はとても可愛く絵本のようで。

でも生きている人々はとてもリアルなのです。

果耶ちゃんの少女の煌めきさや繊細さなどの微妙な感情表現は凄いですね。

星ばあと話をするようになってから、前にあるものを真っすぐに見つめ直す様も無理なく見る事が出来ます。

大学生の伊藤健太郎君も、とても素直にナチュラルさが全面に出ていて、二人のシーンは微笑ましいです。
二人が起こす奇跡と家族の物語に胸がいっぱいになりました。

星ばあの「時間というのはもっと気持ち良く使え」刺さったなあ。

楽しい事だけじゃなくて喜怒哀楽を感じ、後悔をしても

最終的には清々しい気持ちになれる日々を過ごしたいです。

そう思います。