梅雨に入って、不安定な天候は有るものの比較的 穏やかな日が多い昨今です。
上高地 他 周辺の観光でも 皆さんいい思いをしていらっしゃいます。
セミが鳴き、花壇は花盛り。・・・一方で雑草 も にぎやかなのですが。
今、「イチゴ」の収穫が旬です。
本格的な 収穫~収益を目指しているわけでは無いので 自然まかせで出来たまま・・。です。
それでもこんなに!!。
毎朝 毎朝 少量の収穫でも日が重なればそこそこの収穫量。
・・・やがて、ジャムになります。
梅雨に入って、不安定な天候は有るものの比較的 穏やかな日が多い昨今です。
上高地 他 周辺の観光でも 皆さんいい思いをしていらっしゃいます。
セミが鳴き、花壇は花盛り。・・・一方で雑草 も にぎやかなのですが。
今、「イチゴ」の収穫が旬です。
本格的な 収穫~収益を目指しているわけでは無いので 自然まかせで出来たまま・・。です。
それでもこんなに!!。
毎朝 毎朝 少量の収穫でも日が重なればそこそこの収穫量。
・・・やがて、ジャムになります。
6月の第一 土・日曜日。
明日からの終末ですが・・・。
土曜日「徳本峠 記念山行」~翌 日曜日「ウエストン碑の前で記念式典」
が行われます。
2つのイベントを称して「ウエストン祭」と言いますが、上高地及び山岳エリアにとっては
とても大切な行事なんです。
そもそも、このように「上高地」がなぜこんなに有名になり。来訪者が多い観光地になったのか??。
詳しいことは語れませんが、ウオルター・ウエストン・・と言う人(イギリス人宣教師)が 槍ヶ岳登山をし
その登山道を切り開いた・・・とされる人です。
その、道すがらに 上高地一帯(大正池~河童橋~明神池~徳澤~横尾)が有ります。
どこをとっても、名所ですが この先駆けとなったのもこの「ウオルター・ウエストン」さん
なのでしょうね。
ご案内は、『日本山岳会信濃支部創立80年』記念展。
・・・となっていますが、まんざら他人の話ではないです。
徳本峠記念山行も翌日の記念碑前での、献花に始まる記念式典もこの山岳会が主導しています。
加えて、ご案内のパンフレット。
山岳会発足から80年の歴史展が開催の様です。(明日6日から7月26日まで)
「上高地誕生の歴史・・・」もあるかもしれません。
興味のある方は是非 足を運んでみて下さい。
なかなか 雨 が降らず。
観光にはとてもいい日の流れです。
野の花が咲き・山を緑が覆い、山菜もおいしく頂きました。
一瞬 雨が降った日。
この日だからこそ見られる 「透明な花びらの サンカヨウ」。
これを見た人は・・・
「より幸せになれる・・・」?
上高地は山だからきっと寒いよね~ とか、
どんな服装で行ったらいいのかな~ なんて
山に雪が映る景色を見ると、迷ってしまいますよね!。
そんな時役に立つのがこんな情報。↓
![]()
![]()
![]()
最高気温/20.7℃
最低気温/0.7℃
今日は今シーズン最高気温を記録しました。日中日なたを歩いていると汗ばむ陽気です。明神、徳沢のニリンソウが見頃を迎えています。明神ではツバメオモトやクルマバツクバネソウが、徳沢では一部サンカヨウも開花しはじめています。本格的な花のシーズンがやってきています。
これは、「上高地ビジターセンター」の一言コメントブログ(?)
天気あり 気温も有り(最高/最低) そのほか花情報も書かれてる。
お出かけの時にはとても参考になりそうです。
是非、「お気に入り」に入れておきましょう。
直近情報が得られます。
HPはこちら ↓
参考になさってください。
今月に入って、早 折り返しの日になりました。
大型連休を過ぎ、あの会 この会の会議続きで 半ば商売も縮小モード。
年も年なので 「商売縮小モード」はいいのですが、いつもの年に比べて少し病院通い
が増えて来たかな~?
それにしてもなんでしょう。
この季節の流れのはやい事。
上高地 徳澤地区の 風物詩 「にりんそう」
満開ですよ。
いつもの年なら 今頃から咲き始め月末から来月初旬にかけて
満開になる花なのに・・・
もう、満開なんです。
自生してこんなに群生しているのは見事・・としか言いようが有りませんね。
是非訪ねてみて下さい。
上のにりんそう・・・花弁が8枚くらいが一般的なんですが、9枚・10枚・11枚
多いのは、12枚くらいのもあるみたいですよ。
又、「ミドリのにりんそう」もあるようです。
ゆっくり歩いて、じっくり眺めて 新緑楽しみながらお楽しみください。
雪解けが早く、どんどんと春が進んでいます。
当地でも、時には初夏を思わせるよう暖かい日があったりします。
「はんの木」の繁茂林ですが、若葉が日の明かりにいい色合いを見せてくれています。
皆さんお住いの地域では、半袖で過ごせる日があったりするのでは・・・?
そうは言ってもそのままで、この辺に旅に来るのはちょっとNGです。
今夜(29日)もわずかながら、ストーブを点けています。ほんの少し「暖」が欲しい
今夜です、(終日 曇り だったので 気温上がらなかったですね。)
冒頭 「春が進んでいます。」なんて書きましたが、信州全域 開山になっています。
上高地・・・17日から通行解除です。(27日は 開山祭 でした。)
乗鞍岳・・・27日より 位ヶ原まで、バス運行開始です。
その他、「美ヶ原」 「霧ヶ峰高原」「高ボッチ」・・・など、近くのエリアはすでに、開通・開山・冬季閉鎖解除
となっています。
どうぞ、信州の山岳エリアを沢山お楽しみ下さい。
「ウグイス」の 求愛宣言 がにぎやかです。
朝起きて外に出ると、うるさいほど 求愛してる。
綺麗な鳴き声の「慣れた 鳥」もいれば、ちょっと新米の「練習中」の鳥 もいる。
けど、ちっとも 姿は見えない。
お客さん曰く、「ずっと見てたけど、姿見えないんだよね~」
こんなやり取りを交わしながら、朝食の食卓について・・・
「帰りたくないな~」・・と ポツリ!!
気持ち・・・分かります。
好天の中、全国各地から「桜」の便りが届いてますね。
そんな時期です。
早かった雪解けも、今となっては帳尻が合う日々かな~って思う地域この頃です。
「フクジュソウ」が咲き。
「スイセン」も色とりどり。
季節の花をもう少し・・・。
他国の話ですが、飛び火してきた我々にとってはとんでも無いことになってきました。
原油の供給停止~価格高騰!!
その話が急展開すぎて、驚くばかり・・。
11日(水)の朝。玄関に来た業者。・・・いつもお願いしている灯油配達者。
開口一番
「百瀬さん、例の戦争の影響で明日から灯油が20円ほど上がる見込みです。
なので、安いうちにと思い給油に来ました」・・との事。
えっ!そんな急な話なの??
ニュースは見ていて、ガソリン価格もL/300円になるかも と報道はしていたものの。
これほど早く???
さらに続けることに、「注文してもいつ灯油が入って来るかわからないですよ!」
・・との事。
これは大変 と思っていたらスマホが鳴る。届いたのはこんな お知らせ。
11日朝の出来事。
市内給油所だから、この連絡を頂いてもわざわざは出かけない!
(けど、このことは現実となりかなり深刻な状況となったようです。)
たまたま出かけていたので、このお知らせには「ありがとう!」
と言う気持ちでした。
ちなみに、今回の救われた燃料価格を後々の為に記しておきたいと思います。
※1 「灯油」・・11日 配達給油 L/118円(諸税込み)
※2 「ガソリン」・・10日給油 L/156円(諸税込み)
※3 「軽油」・・10日給油 L/133円(諸税込み)
こんなことになりましたが、今日(12日)チェックインのお客さん。
とんでもないことですよ。現実ですよ。と語ったことが。
ここに来る道中 走ってたらガソリンスタンドで、ガソリン「201円」って表示しているところ
見かけましたよ。との事。
こりゃあ 大変だ。・・と思うと同時に 「ますます いろいろ値上げになるな!!」
宿代は こんなに急に「今日 値上げしました・・」なんて言えないけど、
「相場価格になります。」って設定あり??
って思ってしまう昨今です。
受け入れる立場での「自助努力」は限界に達しそうです。
今年1月中旬「焼岳」が、噴火警戒レベルが 1 から 2 に引き上げられました。
その後、各観測機関は随時観測を続けていたわけです。
その後、主だった地震観測も感じられなかったため、昨日レベルが引き下げられました。
山は生きています。呼吸をしています。
直近 過去にもレベル2になり~その後レベル1に下がっています。
・・と言いながら、活火山であることには変わり有りません。
常に噴気を立ち上げていますし登山の際には気をつけていただきたいです。
「又 明日・・・」と前回のブログで書いておきながら、のびのびになってしまい
気づけば 2月最終日となってしまいました。
少雨で暖かい日が続いている・・・と言うのは、全国的な事で
肌感覚では 約1か月季節が早いですね。
我が家の庭の「フクジュソウ」が早くも、地面から顔を出し 咲き始めました。
もう地面に雪が無いので、日の当たるところは暖かかったのだろうと思います。
「びっくり季節の早送り」の様ですが、早くもスキー場の「閉鎖」に至るところが出てきています。
閉鎖にならなくても、「一部のみ滑走可能」状態に陥っているところも多く出てきました。
週が空けると、「滑走不能ゲレンデ情報」や「スキー場早期閉場」のお知らせなどが出てきそうな気が
します。
これって、悲しんでも 寂しがっても 悩んでみても どうしようもない事なんですよね。
(冬の上高地トレッキング)・・・?
もう、「スノーシュー」などは要りません!!
硬い雪面や朝夕の冷え込みで凍った路面を歩くので、軽アイゼンかチェーンアイゼンの使用を
お勧めしています。
雪崩が起きるほどの、山肌残雪は見られませんのでその点は安心してよろしいかと思います。
今後、「雪が降ったら・・?」
・・・それなりに考えましょう。
次回予告・・・
『2月の振り返りブログ』
なんかも 紹介出来たらな!って思ってます。
期待に添いたいとは思っているのですが!
。