待望のGMTセールにいってきた!
今回の戦利品
エイコーンのモンキーブーツ! ¥25000
今回トリッカーズは少なかったようで、僕が11:40に入店した時点ですでにこれがラストトリッカーズだった。サイズは6ハーフで大きいかなと思ったんだけど、履いてみるとジャスト!モンキーブーツはカントリーよりもタイトな木型を使ってるようだ。初モンキーブーツ!いやあ運がよかった。これだからGMTセールはやめられない。
2足目は
パラブーツのバース。パラブーツはたくさんのモデルがあったんだけど、これ!というモデルがなく、夏用にバースを買っとくのもいいかなと思い購入。バースはいろんなカラー、素材があってんだけど、一目で気に入ったネイビーとブラウンの組み合わせのモデルをチョイス。素材はヌバック?ほんの僅かに起毛させたような革で防水加工もしてあるっぽい。
バースはすべて¥10000。
今回は以上の2足。いやあいい買い物だった!
iPhoneからの投稿
今回の戦利品
エイコーンのモンキーブーツ! ¥25000
今回トリッカーズは少なかったようで、僕が11:40に入店した時点ですでにこれがラストトリッカーズだった。サイズは6ハーフで大きいかなと思ったんだけど、履いてみるとジャスト!モンキーブーツはカントリーよりもタイトな木型を使ってるようだ。初モンキーブーツ!いやあ運がよかった。これだからGMTセールはやめられない。
2足目は
パラブーツのバース。パラブーツはたくさんのモデルがあったんだけど、これ!というモデルがなく、夏用にバースを買っとくのもいいかなと思い購入。バースはいろんなカラー、素材があってんだけど、一目で気に入ったネイビーとブラウンの組み合わせのモデルをチョイス。素材はヌバック?ほんの僅かに起毛させたような革で防水加工もしてあるっぽい。
バースはすべて¥10000。
今回は以上の2足。いやあいい買い物だった!
iPhoneからの投稿
私物のゼニスをOHしました。これは3年前に未使用品として格安で買ったもの。クラスエルプリメロHWというモデルで、15年ほど前に発売されたものの数年で廃盤になったモデルです。ちなみにHWとはハンドワインドの略ですなわち手巻きということ。自動巻クロノグラフとして開発されたエルプリメロの自動巻部をとっぱらって手巻きモデルとして発売するとはなんとも本末転倒な話ですが、おかげでシースルーバックの裏蓋からは機械がよく見えます。
このモデル、今では拝めない往年のクラシカルな雰囲気をぎりぎりとどめた最後のモデルということで、現行のゼニスとはまったく違います。むろん、僕はこの時期のゼニスのほうが断然好きです。しかし、文字盤や針など、いくぶん手を抜いた雑なつくりであることは否めません。
さて、今回自分のゼニスをバラしてみて、ゼニスの職人の多分にいい加減で雑な仕事も確認できました。未使用品ということで、裏蓋を開けるのはメーカーこら出荷されてこれが初のはずですが、針を数回抜いたあとがあり、何度かやり直したんだなぁというなんとも切ない気分になりました。機械にも微細な糸くずが付着しており、これくらいはとっとこうよーという、なんとも残念な気持ちになりました。まあ、今回自分でOHしたことで万全な状態となったので安心して愛用することができます。
iPhoneからの投稿










