ラフロイグ 10年ラフロイグ 10年最近ウィスキーにはまり始めた。今猛勉強中だが、バーで飲んだアードベッグがとてもうまく、似た感じのラフロイグを購入。やほりうまい!スモーキーで薬品臭漂う香り、口に含むと最初はピリっとした辛味を感じるが、そのあとは角がなくまろやかでフィニッシュは焚き火のあとのような煙臭さと土の香りが残る。
サンタレム少し前に脱いだので久々に書く。米粒サイズから育てて約4年?。やっと手のひらサイズになった。餌が少なかったからここまでくるのにだいぶかかったな。けどメス確定といったサイズなので一安心。これからもすくすく育って欲しいものだ。脱皮後のこいつのカラーリングはいつ見ても惚れ惚れする。