七夕の決意 | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

今日は七夕ですね。そして18時頃月食でした。(地平線下で見えませんが)
そして山羊座の満月とスペシャルてんこ盛りな一日。
満月の月食ってその意味を強調するんだよね~。

満月って新月で願ったことを改めて見直して決意しなおす(ある意味軌道修正)日で、
実務派・建設大好きな山羊座さんでしょ~。
人生に強力な変革がはじまったのかも。

特に山羊座さんであり、他にもいくつもの星のサインがこれでもかと重なっている私は強力な運命的な流れのただなかにある予感。
(ごめん。他の人は自力で占星術サイト検索してみてくだされ。全体的にも今週中はこのエネルギーが充満してます。ちなみに7月22日が日食で新月。すごい浄化と始まりの流れですよ~)

当たるも八卦の世界ですが、妊娠の経験があると星、特に月の影響は嫌でも体で経験してしまうから(月の満ち干きでおなかの張りが違う。それによって感情も変化する)、影響はあるみたい。

そんなこと日頃思ってるからか、決意しちゃったこと、あり。(ついさっき)
長~い道のりになりそう。
そのためには四年制大学卒業資格が必要で。美術短大卒の私は放送大学などで卒業資格取るところからの第一歩です。
ついでに英語は必修だな。(師匠との関係でどちらにしても学びなおすつもり)ハードルは高いです。

どうするんだ!これ以上資格とって!
ちょっと目指しすぎだろう(グリーンセイバーや地域プロデュースも履修中なので)、
先立つものはどこから来るんじゃ~。(宝くじでも当たらないかな)
とも思ったけど、昔からやりたかったところなので長い息でやってくかと密かに決心しました。
長い道のりだな~。

今日は七夕で家族で笹の葉を飾り、お願い事なども一緒に吊り下げてたんですが、歯医者に行って帰ってきたらなにやら増えてて。
「宝くじ2億円当たってお母さんが海や川、森、畑、大きな家があたりますように」
と書いてあって。
私はまるまる島ひとつ当てちゃうのかい?ずいぶんビッグな抽選だねと思ったけど、
とても心が温かくなりました。
なんだか決心を後押しされている気がしました。(しかもまだ言ってなかったのに。)

ついでになぜかいつもは自分からあまり連絡してこない弟からいきなり電話があって。
(弟は困難ケースの多い地域の地域包括支援員で、精神福祉士を履修中なので超多忙)
それはハードル高いけど目指す意義はあるよ、いままでやってきたことが生きてくるねと応援してくれました。
(弟は私に対してはいつも辛口なので、これは珍しい)
またも決心を後押しされている気がしました。

色んなピースが合わさって。
これからどんな形になっていくのか、楽しみです。