クッサー!夏の体臭が食べ物で消える!?制汗剤いらずの爽やかボディーへ!【体臭撃退食編】 | メンズ管理栄養士 谷口直隆の健康デリバリーブログ

メンズ管理栄養士 谷口直隆の健康デリバリーブログ

あなたの未来に健康を!

数少ないメンズ管理栄養士ならではの
「男性目線」の健康情報を
あなたにデリバリー!

ファスティングサポートも
受付中!

皆さん、こんにちは。
メンズ管理栄養士で
体臭撃退食研究家(今回のみ)の
谷口直隆
です。

今回は前回とセットの内容です。
前回と併せてお読み頂いた方が
効果倍増ですよ!

今回のテーマは

「体臭を抑えてくれる食べ物」

です。


前回は体臭の原因になる
食品を紹介しました。

そこで、
食べちゃいけないものは
分かった。
じゃあ具体的に一体何を
食べたらいいの?
という話になってきます。

というわけで
今回は具体例を
紹介していきましょう。



①和食

 まずジャンルでいうと
 「和食」がオススメ!



 
和食は洋食に比べ
 体臭の原因となる
 脂質や動物性たんぱく質
 が少ない為、
 体臭予防に良い

 ジャンルです。



②抗酸化食品

ビタミンA,C,E(エース)を含む食品

 抗酸化ビタミンと
 言われるA,C,E(エース)

 緑黄色野菜や緑茶などには
 この抗酸化ビタミンが豊富です。
 
 特に今は夏場です。
 夏野菜は色の濃い緑黄色野菜
 の宝庫
です。



 緑茶に含まれるポリフェノールも
 ビタミン同様に高い抗酸化力

 持っています。



 夏場は汗をたくさんかきますし
 皮脂の分泌も増えるため
 臭いが発生しやすい時期です。
 
 夏野菜は夏場の人間の体の
 問題に必要な栄養を
 運んでくれているんですね。
 
 自然の摂理とはまさにこの事!



③発酵食品
 
 「納豆、味噌、本みりん、
 麹、甘酒、ぬか漬け」


 などは乳酸菌を豊富に
 含んでおり腸内環境を
 整えてくれます。

 腸内環境と体臭には
 密接な関係があり、
 悪玉菌優位になってしまうと
 腸内は酸性に傾き、結果
 体臭を発生させます。



④海藻類


 
 「昆布、めかぶ、
  もずく、わかめ」

 
 などのヌルヌル成分
 を含んだ海藻類は、
 「フコイダン」という
 食物繊維が豊富で
 腸内をキレイに掃除
 してくれます。



⑤アルカリ性食品



 ①~④もアルカリ性食品ですが
 それ以外にもアルカリ性食品は
 あります。
 「梅干し」や「お酢」や「きのこ」
 です。

 注意したいのは、
 アルカリ性食品が
 良いからと言って
 そればかり摂ると
 逆に体はアルカリ性に
 傾きすぎてしまいます。

 私たちの体は
 「弱アルカリ性」

 保たれています。

 しかし現代の食生活だと
 どうしても体は酸性に
 傾いてしまいます。

 そんな時に体にアルカリ成分が
 あれば体を元に戻して
 くれる訳です。




というわけで
①~⑤まで紹介してきましたが

最後に

バランスの良い「食べ方」
を紹介しておきます。

それは

「メインのおかず1品+副菜2品+汁物」




メインは好きなものを
取り入れましょう。

その代わりといっては
なんですが、副菜は
上記の①~⑤を取り入れ
ましょう。

汁物に味噌汁も
つければ味噌の発酵パワーで
パーフェクトですね!

見事な
「体臭撃退食」
完成です!

そうすることにより
とてもバランスの取れた
メニューになります。




まとめ

日本人は特に臭いに敏感な
民族です。女性は特に
男性よりも自分の臭いも
他人の臭いも気にされる
と思います。

男性はホルモンの影響で
女性よりも体臭が
出やすい生き物。

それを自覚して
女性以上に自分の体臭には
気を付けて生きたいですね。

とはいえ、生物学的には
臭いは異性を引き付ける材料
となる事は確かですから、
女性を不快にさせない程度の
臭いは残しておくのも
アリではないでしょうか(笑)

女性も身近な男性の体臭予防
の為に、さりげなーく
日々の食事を気遣ってあげれ
れば超モテること必至ですね(笑)


そうやって男女が思い合える
ことが平和な未来に繋がる
のではないかと思う
今日この頃・・・
 

 

というわけで
余談ですが
僕は今日からファスティングを
行っています。今回は5日間

の予定です。僕自身5日間は
初挑戦ですが、5日後の自分が
一体どうなっているのか
楽しみです。

爽やかボディーになるぞー!!(笑)

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

それでは、皆さん

良い明日を!