クッサー!夏の体臭が食べ物で消える?制汗剤いらずの爽やかボディーへ!【体臭の原因となる食べ物編】 | メンズ管理栄養士 谷口直隆の健康デリバリーブログ

メンズ管理栄養士 谷口直隆の健康デリバリーブログ

あなたの未来に健康を!

数少ないメンズ管理栄養士ならではの
「男性目線」の健康情報を
あなたにデリバリー!

ファスティングサポートも
受付中!

皆さん、こんにちは。
メンズ管理栄養士で
真夏の体臭研究家(今回のみ)の
谷口直隆
です。

今年は梅雨入りが遅く
まだまだムシムシとした
日が続きますね。

毎年この時期に私たち
(特にオッサン)を
悩ませるのが、

「体臭」

です。

特にオッサンという生き物は
常に「臭い」と
隣り合わせ。

いつでもどこでも
他人の反応を
気にしちゃうぐらい
繊細な生き物なんです。


「体質だから仕方ない」
「自分ではどうしようもない」

と諦めているアナタ

諦める必要は全くありません!


あなたはそもそもの体臭の
「原因」を考えたことは
ありますか?

その原因さえ分かれば
対処できるのでは
ないでしょうか?

その原因とは・・

そう

「食べ物」

です。

あなたの体は全て
あなたが食べたもので
出来ています。


その体が臭いを発している
としたら・・・


そう、

あなたのその臭いは
あなたの食べているもの
が原因という事。

世の中の出来事全てに
原因があって結果がある
のと同じ様に。

簡単な理屈ですよね?

食べ物(原因)を変えれば
体臭(結果)も変わる
という
ことですね。



では、一体
どんな食べ物がクサイ臭いを
発生させ、
どんな食べ物が臭いを
抑えてくれるのか?


紹介していきましょう。



体臭の原因となる食べ物

まず、食事のジャンルで言うと
洋食や中華などは脂質や
動物性たんぱく質が多く
臭いの原因を作り易い
ジャンルです。

揚げ物や焼き肉など
脂っこい食事を摂ると
大量に皮脂が分泌されます。
その皮脂が空気に触れ
酸化すると体臭が出てしまう
んですね。

脂っこい食事を食べた
翌日に吹き出物が出来たり
テカリが強かったりした
ことはありませんか?


・肉類


 肉などのたんぱく質は
 糖質や脂質に比べ
 格段に体温を上げます。
 その分汗をかき、体臭に
 つながります。
 自分では汗の量の差を
 感じていなくても
 実際は多くなっています。
 
 更にタンパク質は
 分解される時に
 「アンモニア」を発生
 させ、特に疲労時に
 ツンとしたアンモニア臭を
 発生させます。
 そして息や汗と一緒に
 臭いとして出ます。


・乳製品

 


 牛乳やヨーグルトなどの
 乳製品
も体臭の原因になるとは
 意外ですね。

 牛乳を飲むとお腹が
 緩くなってしまう方が
 おられますが、
 これは乳糖不耐症と言って
 日本人は民族的に
 乳糖を消化する酵素が
 少ないことで起こる事
 です。

 消化しきれずに腸内に
 残ってしまった乳糖が
 腐敗し、汗と混じって
 臭いを発生させてしまう

 んです。
 何となく乳製品が腐った時の
 強烈な臭いは想像できますよね。
 
 
・辛い食べ物


 これは理屈は簡単。
 辛い物は発汗作用が強いため
 汗を大量にかくことで、
 雑菌と汗が混じり臭いが
 出てしまいます。
 

・リノール酸の多い油


 現代人はリノール酸を
 摂りすぎている傾向にあります。
 リノール酸が含まれる油とは
 ベニバナ油やコーン油、大豆油
 などの、いわゆるサラダ油
です。

 リノール酸は体内で
 「過酸化脂質」というものを
 作ります。過酸化脂質とは
 簡単に言うと「錆びた脂質」
 です。がんの原因にもなる
 言われている厄介者。
 体内が錆びてるんだから
 そりゃあ言うまでもなく
 臭いますよね。


・アルコール


 アルコールは体内で分解されると
 有害な「アセトアルデヒド」を
 産生します。これが血液に乗り
 肺や汗腺に到達し臭いが発生します。



・食品添加物


 ジャンクフードや
 ファーストフードには
 沢山の食品添加物が
 使われています。
 添加物は「活性酸素」を
 異常発生させます。

 活性酸素は本来は体には
 適量必要なものですが、
 増え過ぎると、細胞に蓄積し
 正常な細胞まで攻撃してしまいます。

 そして何を隠そう、この
 「活性酸素」が我らの大敵、
 「加齢臭」の原因になるのです。

 活性酸素の発生を抑えることは
 もはや男性の義務です。(笑)


・アブラナ科の野菜
 

 
ブロッコリー、キャベツ、白菜
 等のアブラナ科の野菜
には
 硫黄成分が含まれれています。
 
 日本各地に、
 腐った卵の様な臭いのする
 硫黄分の多い温泉が
 ありますよね?
 あれを想像してもらうと
 良いです。

 これらを1度に食べ過ぎると
 臭いが発生してしまいます。
 
 しかしこれらの野菜は
 栄養価も高く積極的に
 取り入れたいもの。
 あくまで一度に食べ過ぎる
 のは注意です。



というわけで、今回は
「体臭の原因となる食べ物編」
でした。
やはりここでも大事なことは
「腸内環境を整える」

ことです。

腸内環境は日々の食生活の
積み重ねです。

もし、
一気に腸内環境をリセット
したいなら
「ファスティング」という
手段も良いと思います。

僕はファスティングで一度
腸内環境をリセットし、
キレイになった腸に
体臭を抑えてくれる食材を
入れてやるのが
体臭改善に最も近道で、
かつ、根本的な
改善になると思います。


次回でその
「体臭を抑えてくれる食べ物」
をお伝えしたいと思います。
お楽しみに!!


今回も最後まで読んで下さり
ありがとうございいました。

それでは、皆さん
良い明日を!