第22期A1リーグ第2節 | 静かなるデジタリアンのブログ

静かなるデジタリアンのブログ

日本プロ麻雀協会所属 田幸浩のブログ

麻雀・株主優待・家庭菜園・育児・・・その他もろもろ現在生活の中心になっていることを気まぐれに書き綴っていきます

対局者

 

須田ー小川ー渋川ー真田 (敬称略)

 

 

長考 選択 について

 

 

 

一回戦 東四局 三本場

 

 

 

 

 

ここでは良い選択が出来て良かった

 

 

 

 

 

 

一回戦 南二局 一本場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果には結びつかなかったが

 

長考こそすれど正解を選べて良かった

 

一回戦ということもあり、メンタルも充実していたし集中して臨めていた

 

 

 

四回戦 南二局 二本場

 

 

 

 

今節一番の反省点

 

 

 

 

約20秒

 

強者はこんな少考・長考は絶対にしない

 

 

 

QBK

 

 

 

いきなり予期せぬ牌が出た

 

IPD

 

そんな言い訳は笑止千万

 

こういう所に雀力の差が出る

 

 

 

 

 

 

 

田幸ファイヤー

 

 

 

本当の意味での強者・雀力ということを考えたら

半分disられている様な気がしないでもないが 笑

ヤジーに面白可笑しくいじってもらえて有難かった

 

確かにそう思われていたのも納得

 

例えば・・・

 

二回戦 南二局 0本場

 

 

 

 

ひと昔前なら真っすぐ行って和了り切っていただろう

 

こういう選択が出来ることになったことは成長なのか

 

そう信じている

 

 

二節を終わって+50 +50 の+100

 

実力からして出来すぎなのか

 

それでも何か手ごたえを掴みつつある感覚はある

 

 

他 雑感

 

・4回戦前 休憩後の待機時 念を込めての一人洗牌 今後は禁止 余計なことはするな

 

・いつも画面越しで拝見していた実況の第一人者、松嶋さんとは「はじめまして」

解説の雀王様と豪華な実況解説をしてもらう

何年もの間、辛い思いの方が多いリーグ戦だったが A1まで再び上がれて良かったと思う一コマであった

 

・抜け番時の食事 二郎ミニ ニンニク抜き 美味

but ハングリーさがなくなる + 体が重く 頭がボーっとする 今後はnot good

 

・対局終了後の飲みの席で様々な深い話を聞けたのも収穫

所作による人読み 表情読み 牌捌き などなど

〇〇さんは気持ち悪い所まで見ている・・・

私の決定的な弱点も指摘された

 

 

次回は6/17 6/19

一日置いての3.4節

ここが剣が峰