ぷらら | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

某大手のプロバイダーさんです(TT

会社で独自のドメインを取得、サーバー管理会社さんに預けております。

回線はBーFLETSを、プロバイダーでぷららをつかっております。

メールの送信が突然できなくなり、サーバー会社に問い合わせをしたところ、サーバー側の設定に問題はないとのこと、ぷらら側で先日システム変更をした際に、そう言った不具合報告が多数あがっているので、問い合わせてほしいといわれ、問い合わせしたところ、担当者の方がでて話した内容です・・・

私「メールの送信ができなくなって困っております。御社の設定の変更の際の不具合かと思うので、どう対応したらいいか教えてください」

担当「弊社では、昨日よりOutbound Port 25 Blockingというシステムを導入しており、その認識の違いによるもので、不具合ではありません」

私「認識の違い云々はどうでもいいですから、どうしたらいいか対応を教えてください。業務に使うメールで困っているんです」


http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html


それで、上記リンクを開かされて

また、上記と同様の説明を・・・・

私(怒)「だから、どうしたらいいか対応を教えてくださいと言ってるんですが・・・」

担当「今回はケース3にあたりまして・・・また同じような説明を」

私(怒怒)「だから!!どうしたらいいか対応を教えてくださいと言ってるんです!」

担当「今回はケース3に云々・・・・」(お前は政治家か?)

私(怒MAX)「だ!か!ら!どうすればいいか教えろって言ってるの!!!」

担当(渋々)「サーバーの管理会社さんが対応しているかわからないので、できるかどうかわかりませんが・・・SMTPポートアドレス変更を指示」

私(怒MAX)「それでダメだった場合はどうしたらいいですか}

担当「それはサーバー会社さんの問題なので、私にはわかりません」(よく言った!)

私(怒MAX)「お宅では勝手に設定の変更を行っておいて、できないのは個々の責任でって言うんだ?」

私(怒MAX)「「事前に告知もしてないよね」

担当「メールと書面にて連絡してあります」(来てませんし、来たのかも知れませんが読んでいません。通常であれば、現在の使用に対して問題が起こる場合は、それなりに注意文面等で対応を記載してあるはずですが、そのような記載は一切みていません)

私(怒MAX)「来てないし、勝手にそっちで変更いじって、この対応は無いんじゃない?」

担当「認識の違い云々・・・・」

私(怒MAX)「わかりました。もういいです。それがお宅の方針なんですね」

もう話にならず電話を切りました(TT

サーバー会社さんにひとまず設定の変更を依頼をし、事なきを得ましたが・・・

サーバー会社さんも、普通はこんなことは起きないんでがね・・・・(苦笑

しばらく様子を見るしかないとのこと、今回のぷららにはガッカリさせられました。