再び全面禁輸なら貿易戦争も 農務長官が警告 | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

牛肉BSE問題、政治家の都合で随分と問題が複雑に・・・w

基本的に日本側の示した基準に、アメリカの都合で基準を甘くしろと横槍を入れてきてるんですよね(--;

しかも妥協に妥協を重ねて、一度輸入を解禁したら、いい加減な作業がばれて、再度輸入禁止に・・・

それに対して今の対応は・・・?

アメリカ、嫌いではありませんが、強国の理論を振りかざして自国の利益を守ろうとする、その姿勢は最近とてもウザイです!

輸出国の基準を尊重し、輸出したい業者はそれなりの対応をするべきで、国が口出しをするのはどうなのかと?

今度は脅迫ですか?

どうせ政治団体が、圧力かけて言わせてるんでしょう?

政治家個人の都合を国際問題にされてもハッキリ言って迷惑です。

日本政府も、もっとハッキリと意見を言ってほしいものです。

言ってるのかも知れませんが、マスコミの偏重報道等で、こちらにうまく伝わっていないのかも知れません。

(キッチリと報道していたらゴメンナサイ。自分の見る範囲だとわからなかったもので・・・)

欲しいものでも書きましたが、公平絶対中立からなる各種問題の検証してくれる機関を熱望します。

見る側も、くだらないバラエティー番組ばっか見ていないで(面白いからたまにはいいですが、結果、視聴率合戦を招いて、番組の質が下がる)、もう少し起きている各種問題に対して(無能な官僚や政治家に任せっぱなしにせず!任せっぱなしなら楽ですもんね!それで問題が起きたら責任を取れというのもどうなのかな~って本当に思うんですが?偉そうに書いている自分も、実は、全くの無関心でした。深く反省しています。)もっともっとみんなで意見交換をし、民意を伝える努力が必要だと思います。

時代は変わってます。

今までの政治や外交方針を踏襲しても、いいことありません。

全部が全部悪いとは言いません。

いいものは残しつつ、もっと良くするように努力することが必要だと思います。

国民への滅私奉公気持ちで、未来へのビジョンを持った政治家、官僚が育ってくれることを切に願います。

人がこれだけ増えれば、万人に受け入れられるということは残念ながらありません。

双方に事情があるからです。

牛肉問題も、食べるほうは安くて安全なものを食べたいと思うし、輸出するほうからしたら、当然、生活がかかっているから輸出しようと必死です。

そこで妥協点を見つけ、お互いギリギリの線を見極めるのが、政治や官僚の仕事だと思うのですが・・・

まあ、問題が多岐に渡っており、交渉の中でそれぞれの問題を絡ませつつ話をしているから、当然、表に出ない話も多々あるのでしょうが・・・

できるだけお互いが納得できる形で問題解決ができることを心より願っております。