BRM323広島600〜その① | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

3/23はBRM323広島600に参加。

前回の400は前後宿無しで辛かったので、今回は前後泊することに。

安い宿を探していたら、ちょうどフィニッシュ近くのユニバーサルホテルが取れてラッキーだった。

宿の近くのコンビニでかつ丼買ってきて食べてから、サービスの夕食を。
カレーと定食が選択出来て、悩んだけど生姜焼き定食にした。

定食のごはんのお替りは有料だったけど、お替り分は大盛りにしてもらえた。

部屋は割と広かった。
今回は自転車は車の中だったので、持込出来るか聞くの忘れた。
風呂入って7時には就寝。
駅が近くて割とうるさかったので耳栓して寝た。

翌朝は3時に起きてコンビニで買ってきたおにぎり2つとパンひとつ、飲むヨーグルトとカフェラテを。
前日爆食いしてたのでそれくらいでお腹いっぱいだった。
ちなみに無料の朝食は6時半からだったので諦め。

そのまま車を預けると宿泊料金にならず高額だったので、近くのコインパーキングに移動してから準備して受付のマツダスタジアムへ。
既に雨がぱらついていたのでレインウェアを上下着てから向かった。

踏切を越えたあと、道路工事中で迂回するはめに。
予定より少し遅れて5:20くらいにマツダスタジアムに到着したけど一番乗りだった。
先に近くのコンビニへトイレに行ってから戻って受付を。
DNS沢山で出走10数人でいつもの広島の賑はなかった。

5:31 ブリーフィング待ち

ブリーフィング後皆で黙祷を。
雨だしとにかく安全に帰ってこようと思ってた。
主催者的には全員DNSを期待してみたい。
開催してくれた主催者の為にも無事に帰って来なければと思ってた。

機材は前回に引き続き21Roubaix。
レインウェアはいつものバーサライトではなく雨量と視認性を考慮してモンベルの普通のゴアテックスを選択。
いつもはバーサライト上下を詰込んでるツール缶の中には輪行撤退セット。
レインウェアは上はトップチューブにくくり付け、下はサドルバッグにしまうパッキングにして、サドルバッグの容量を抑えた。
フレームバッグは主に充電系、フロントバックとトップチューブバックは補給系なのはいつもの通り。
コンデジは無しでスマホオンリー。

スタート前にもう一度トイレに向かったらスタジアムのトイレが開いてた。
6時からとのこと。

出てすぐの交差点で信号待ちのあとリスタートしたら、歩道待機組が後ろを確認せずに車道に出て来てラインを塞がれて少しいらっとしてた。

TC1の東広島までは基本上り、先は長いしイーブンでいいって感じでこなす。
途中、踏切で一時停止したあとのリスタートでフリーが抜けて転けそうになったら、つられたのか後方の方が線路にはまって落車してしまい申し訳なかった。
雨だしと思ってグリス多めに詰めたけど、普通だったら余分なグリスは流れて出てくるけど、寒くてグリスが流れずスターラチェットが空振る症状が出てしまってた。

TC1ファミマ東広島西城駅前店32.4km 8:36 7:47

しばらくは先月の400とまったく同じルートなので、新鮮味はない代わりに雨でも安心して走れてた。

PC1ファミマ福山鞆町店 109.5km 13:20

11:52 PC1のイートインでお昼

戸崎港から渡船なのも同じだったけど、今回は誰もいなかったので呼び出しのピンポン押す実績解除出来た。

13:10 戸崎港から歌港へ渡船

今回は雨の瀬戸内、そういう時もある。

ぼけっと走ってたら因島大橋通り過ぎてた。
そのせいでeTrexが復路のルート拾ってしまい、以降ずっとルートアウト状態に。
軌跡読み込み直しても変わらずで、今治でルート切っておくんだったと後悔。
瀬戸田で予定通りの補給。

15:09 瀬戸田のファミマ

雨は止んではないけど少し落ち着いてた。

大島のブルーラインを走ってる時、下りで足を止めたあと漕ぎ直す度にフリーが空回ってまともに走れなくなってしまってた。
そのまま走るのには限界を感じて、よしうみいきいき館へピットイン。
フリーをバラしてグリス抜いた。
こういう時にスターラチェットは工具要らないの助かる。
その代わり輪行の時にフリーが落ちたこともあるけど。

17:13 よしうみいきいき館

先月の400の時には日が落ちて暗かった看板のところでついでに1枚。

17:28 自転車に乗ったみきゃんちゃん

久しぶりに来島大橋を渡ったけど、さすがに長い。
今回はそれ程横風が強くなくて助かり。
爆風だとほんと地獄。

橋からの下りでブロンプトンの方に追いついてTC2まで一緒に行く感じに。
下りでそこそこスピード出てたけど、凄く安定してたの見てしまったら欲しくなった。
もっと円が高いときに買っておけば良かったと後悔してた。
TernのLinkC8で600ブルベ出ようとか全く思えない。

TC2の到着が17:00だったら豚卵飯を食べに行こうと思っていたけど1時間半近くの遅れで迷わずコンビニ飯を。

TC2 ファミマ今治城前店 205.1km 19:40

18:22 TC2ファミマ今治城前店

外に出ると今治城が凄くいい感じだったので、先を急ぎたかったけど写真を1枚だけ。
昼にしか来たことなかったので、夜の今治城の美しさにちょっと感動してた。

18:50 ライトアップされた今治城

少し先でブロンプトンの方に追いついて、サイコンの調子が悪くてルートロスしそうとのことだったので、来島大橋の入口まで案内する感じで走って、自分的に全然余裕はなかったので、そこから先は自分のペースに戻したので置いていった感じになり申し訳なかった。

無難にしまなみ海道を抜けて尾道大橋を渡ってTC3へ。
400の時に渡った時よりは余裕だったので少しだけ安心してた。
程なくして今回は通り過ぎることなくTC3に到着。

TC3 ローソン尾道十四日元町店 287.3km 1:08

イートインは終了してたので、外のぎりぎり雨が凌げるところで立ったままパスタを流し込んだ。
同じタイミングでもう2人いたが、DNFだった感じ。
リザルトではここのチェックは完走者の中で1時間くらい離れた最後尾だった。

23:42 TC3ローソン尾道十四日元町店

予定より1時間遅れて三原の宿に到着。
急いでウェアを乾燥機に掛けてシャワー浴びて仮眠を。
45分しか寝れなかった。

三原シティホテルは2017年の広島1000の時の宿だったので思い入れあるところ。
自転車はそのまま持込み可。
ホテルに着く少し前から雨が止んでくれてたので、自転車とレインウェアはそんなに濡れて無くて助かった。

1:52 三原シティホテル

PROJECT J1を塗り直し、乾いたウェアを着直した。

睡眠時間削って予定通りの1時間ビハインドに戻して後半戦へのリスタート。

この判断は結果的に正解だったかな?