聖地巡礼ライド〜ロンギヌスの槍〜その② | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

聖地巡礼ライド〜ロンギヌスの槍〜その②。

道の駅願成就温泉でちょうど170kmくらい。

補水とトイレ済ましてリスタート。

15:04 道の駅願成就温泉

ここから暫く修行ライド。
徳佐から長門峡までは全体を通したらゆるい下りできつい坂とかはないけど景色も代わり映えなく線路に沿って坦々と走る感じで、20km程度がほんと長く感じる。
徳佐はりんごの産地になってるくらいだから結構冷えてて、路肩にはあちこち残雪が残ってた。

長門峡から10kmほど上ったら山口市に向けて一気に下って行くけど、コーナー緩くてそんなに楽しくもないのでほんと寒いだけ。

215kmくらいのセブン-イレブン山口泉町でトイレ休憩して目的地の宇部市ときわ公園へ。
R9がR2にぶち当たったところでいつもと違うルート通ってみたけど悪くなかった。
でももう暗かったので、記憶だけでリピートできる自信はない。

ときわ公園はもうすぐと思って250kmくらいのところのファミマ宇部沖宇部で缶コーヒーとシュークリーム買ってポケットへ。
入口で自転車はどうしたら良いかと聞いたら、自転車は進入禁止で駐輪場に止めてくださいと言われ、ロンギヌスの槍見たいだけだけどと言うと、それなら西側にまわってそこの駐輪場に止めて歩くのが一番近いと教えてもらった。

駐輪場に自販機あったので缶コーヒーはここで買えば良かったと思いながら、ヘッドライトをひとつ外して明かりにして、暗がりを歩いてロンギヌスの槍へ。
SPDが欲しくなるぎりぎりの距離だった。

無事にロンギヌスの槍に辿り着いて旅の目的を達成。
ときわ公園一帯は前回来たときとは全然雰囲気違って、年末だからかお祭りみたく賑わってて、ロンギヌスの槍もそこそこ順番待ちしてた。

19:31 ロンギヌスの槍

写真じゃわかりにくいけど、赤い月が出ていて、凄くいい感じになってた。
順番とか無視してどんどん入ってくる人もいるので人が入らないように撮影するのも大変だった。

シュークリーム食べようと思ったら袋の中で爆発しててぐちゃぐちゃに。
コーヒーも冷めてたし色々と失敗。
ウエットティシュを一緒にもらってたけど、クリームでぐちょぐちょの手をポケットに突っ込みたくなかったので、そのまま少し離れたトイレまで。
水で流したあとの手の冷たさがやばかった。

駐輪場に戻ってABホテル宇部新川へ向けてリスタート。
暖まってからまた外出て冷えるの嫌だったから、出来るだけホテルの近くで晩ご飯を食べようと思い、宇部新川駅前の一久さんへ。
ほんとは昼にラーメン食べてたので、夜は違うものを食べたかった。
昼同様についつい頼み過ぎてしまって、最後唐揚げがちょっと辛かったけど、回復優先で無理やり胃に入れた。
明日も走るのでこれ大事。
入口近くの席だったので、人が出入りする度に寒かったり。

20:39 一久でミニセットねぎ増しと唐揚げ

2度目のABホテル宇部新川、入口でPEKOさんの自転車ソックスに収めて、勝手知ったるって感じでチェックイン。
ちょっと横になってからと思ってベットに寝そべったけど、そのまま2時くらいまで爆睡してしまってた。
大浴場あったのに入りそびれ。
起きてシャワー浴びて再び就寝。
21:39 ABホテル宇部新川の部屋

6時に起きて6時半からの朝食へ。
味は可もなく不可もなく、昼は抜くつもりだったのでしっかり食べておく。
生卵あったのありがたい。
卵がけご飯にしていただいた。
6:44 ABホテル宇部新川の朝食

元々は朝はのんびりして益田泊だったけど、山口駅まで走って16:35のスーパーおきで出雲に予定変更、ちょっと寄りたいところもあったので少し早目に活動を開始。

7:49 ABホテル宇部新川全景

冷えてたけどいい感じの朝だった。

ホテルの向かいのローソンでパンふたつとポカリを調達。
いちおう駅にも行っておいた。

一昨年はこのパネルはなかったはず。

いかにも自撮りしてって感じのパネルだったので、ちゃっかり自撮りしておいた。

駅の売店にエヴァグッズ売ってた。

荷物にならなそうなスマホポーチをゲット。
駅寄っといて正解。

宇部駅ってどんな感じなんだろうと気になったので行ってみたけど、特に何もなく。
おじさんに写真撮りますよって言ってもどいてくれなかったのでそのままで。
特に文句は言われなかった。
朝一は気温3℃なかったけど、インナーを厚手に替えてたのでそれ程寒くなかった。
インナーの効果絶大だなぁと実感。

8:41 宇部駅

車の少なそうな裏道を多少迷いながら走って県道30号線で北上。
2号線を跨いだあとくらいから、信号なくなって気持ち良いルートになってた。
止まって景色眺めながらパンひとつ食べた。