メーカーのOH対応が終了してしまったRoubaixのフューチャーショックをバラしてグリスアップしました。
先ずは普通に取外して、アウターケースの底部にモンキー掛けてインナーチューブを外します。
強引に引抜くとニードルを保持してるスリーブがつられて出て来ます。
が、ある程度引抜いて止めましょう。
その状態でグリスアップするのが無難です。
自分は何も考えずに引抜いてしまったのでさぁ大変。
もう二度と組めないかと思いました。
アウターケースに0.52と0.53と0.54のゲージがセットされててその上をニードルが転がる構造でした。
寸法の違いはよくわかりませんが、出来栄えをきちっと測ってセットされてるのかもしれません。
どのゲージがどこに入ってたかは確認しておいたほうがいいと思います。
完全にグリス切れしてる感じでもなかったですが、チューブもゲージも焼けた状態になってました。

なかなかの締りばめのようで、色々やってみますが組付出来ず。
チューブにニードル付のスリーブを嵌め込んだ状態でアウターケースにセットしてからゲージを差し込んでいくと、2枚までは入りました。
この日はここまでで諦めましたが、ゲージの差し込みが肝かなと言う感じ。
翌日に日を替えて再チャレンジ。
チューブにスリーブとゲージをセットしておいて、アウターケースをヒートガンで焼いてから挿入すると半分ぐらいまでは入りました。
そこからは少しづつ挿入していきますが、加熱が足りてなかったか、アウターが冷えてしまってそこからは大変。
程よい受けを探してきて、強引に優しくゲージを打ち込んでいきました。
ほんとはもっとスマートなやり方があると思いますが、なんとか底あたりするまでゲージを打ち込みして、組付完了しました。

忙しくて数日放置してからフレームに組付。
バラす前より動きが良くなったので、やっておいてよかったです。
特にリバウンド側はスッと戻って来るようになりました。
フューチャーショックって、縮んで吸収するのも大事ですが、伸びて姿勢を維持できるのが1番のメリットだと思ってます。
フューチャーショック2.0はそこの辺がすごく良くなってますね。
クロモリのリムブレーキが最高と思ってる懐古主義者ですが、こういうギミック的なのも楽しいですね。
初期のプロペルとか面倒なのばっかり持ってます。


