県内勉強!(梼原・須崎市編) | 龍馬くんのブログ

龍馬くんのブログ

志国高知龍馬ふるさと博キャラバンの様子をお届けしています☆

おはようございます!

昨日のうちに全部終わらしたかったけど、時間的なもので断念しました、どうもミトです。


さて今回は県内勉強の第2弾である(梼原・須崎市編)です。


まずは梼原なんですが、梼原と言えば!維新の門や六志士、三嶋神社ですね!

梼原の見所は幕末の時代に有名な人物が登場するところだと思います。


さて、梼原には龍馬が脱藩をした道を歩くコースがあります。

もちろん、龍馬は高知市の人間ですから高知市から長々と道のりはあるのですが・・・

梼原から愛媛の方に抜けた事により、この地より土佐藩を脱藩したんですね

たぶん、こんな感じに


龍馬君のブログ





少し、見えにくいですが、この坂道を上に歩いている人が見えますか?


この人は龍馬でもなんでもない、ガイドのおばちゃんなんですけどねw


この画像ではまるで土佐を後にする龍馬のようですね


ちなみにこの写真は戦場カメラマンではなく、キャラバン隊キャメラマン事J氏がうつ伏せの状態で撮ったとか・・・

J氏の撮影魂には脱帽ものですねw







さて、この坂道は三嶋神社の横にある坂道なんですが、ここを通過して次は維新の門ですね



龍馬君のブログ




維新の門には8体の銅像があります

ここにも坂本龍馬の銅像もありますよ









こんな感じで梼原での勉強を終えたキャラバン隊のこの日のお昼ご飯は

ギャラリーズキッチンさんの山のラーメン(キジ肉入り)と川のラーメン(アメゴ入り)でした


お腹を満たした後は移動をして須崎市へ!


須崎市は海に面しており、港では釣ってきた魚の朝市などあります。

ここの見所は「坂本龍馬首切り地蔵」です。

実際に龍馬が切ったわけではなく、木刀で叩くと地蔵さんの首がとれたそうです。


この坂本龍馬首切り地蔵を見た後は須崎の漁港などを見ながら帰りました。



さて、ここからはちょっとした余談です

この日の後半に行った須崎市なんですが、実はワタクシ、ミトの地元であり、東北地方太平洋沖地震の際に津波の影響で23億円ほどの被害が出た場所です。

高知県の被害はココ!っと言っても過言ではない場所なわけです。


なんて、余談はこれくらいにして次に進みましょう!

次回は県内勉強の第3弾目!室戸編です!!

でわでわ~