賞与 | おひとりさまのブログ

おひとりさまのブログ

都内で働いているおひとり様です。
ある日突然目覚めて、原則お肉は食べないペスカタリアン生活を楽しんでます。

長い間、派遣やフルタイムパートというわけのわからない雇用形態のまま働いていたので、賞与文化にはいまだ馴れませんが笑、賞与としてもらえるようになって数年経ちます。

今となればもっと早くに雇用形態を切り替えておけばその分数百万の収入が増えていたのでそれは悔やまれますが、当時は苦手な仕事が増やされるんじゃないかとか不安があって切り替えなかったわけで、でも実際切り替えたら元々ほぼ丸投げされてそこそこ働いてたので別に仕事内容が大幅に変わることなどなく、そこはやっぱり当時もっとちゃんと情報をくれなかったあのへっぽこ元上司を恨みますが、初めからなかったお金とするしかありません真顔

さて私の賞与、建前は業績賞与となってますが、欠勤さえしなければ決まった金額が支給されるのでいくらもらえるんだろうというワクワクやドキドキはありません。安定の受給です。

でも手取りにしたらその時の基本給により今回は22万位です。

正社員だったら、基本給にもよるけど倍近くはもらえてるんだろうなと思うと今度は正社員になった方が利口なのかと思えてきますが、お金だけじゃない、正社員は仕事だけじゃなくて目標設定とか評価シート的なのがあるし、私の部署だと講師とかもやらなきゃいけなくなりそうなので、人前に出ることがめっきり苦手な私はやっぱりこのまま基準がよくわからない契約社員で過ごしていこうと思います。これも突き詰めて聞けば役職級によってそれはやらない正社員でいられる方法もあるのかもしれませんがどうなんでしょうね。

賞与より、ずーーーっと長い間その会社に貢献してるのに、定年退職しても正社員にはある退職金がないのかとなんだか色々もったいない働き方してんのかなと思い始めた今日この頃です笑

数年前から無期雇用に切り替わってるので60歳定年まで契約を切られることはなさそうですが、インフレで話題のお給料のベースアップも対象外のようで無気力


と愚痴ってみましたが、一人暮らし、さみしい収入ですが正直今の所お金に全く困っていないので現状維持で良いのですが、元々お得感を味わうのが好きなので、今の働き方と境遇がとってももったいないのかなと葛藤してます真顔