フライラインで遊ぶ! | 妄想フィッシング

妄想フィッシング

釣りのことなど。

昨日の土曜日。


体調イマイチで、昼頃までごろごろ。

釣りに行けば元気になる。



さて、どーすっか。。。



近場の川に偵察行ってみよ。



東久留米辺りの黒目川。


何度か見に行ったことはある。


都内を流れているのに水が綺麗。


湧水が豊富な素敵な川。



けど、両サイドに遊歩道があって、


散歩やらジョギングの人が多く行き交う。



釣りをするにはちょっとな~~


と思っていたから、初めての釣行。










オイカワを毛鉤で。


今年から始めた、なんちゃっテンカラ。


ハエ用の延べ竿の穂先を20センチカット。

ラインは、難しいのはストレスだから、

フライラインを購入。


以前、太めのナイロンで試したら、

ちょいと風が吹いただけで投げれなかったんよね。

フライラインなら、なんなく投げれる。



護岸の上から、流心付近を狙ってく。。。


なかなかバイトしないや。

魚は結構居るけど。


たまのバイトも、着水同時か、着水から1秒以内。

スレてんのかな?



もうちょい慎重に釣ってみよう。


影を水面に落とさないように、

護岸ギリギリや、ブッシュの際等を丁寧に。




ぬん!














今日イチのカワムツ。



オイカワ狙ってたけど、ほとんどカワムツ。


ポイントが悪かったかなあ。


次回はもうちょい下流を探索してみよう。



三時間ほど楽しんで、20匹くらいかな。


なんちゃっテンカラ楽しい!


準備がほとんどいらないのも最高。


竿と、ラインと、毛鉤。

気が向いたら、川に行って、ヒョイ!


めんどくさがりの僕には合ってるね。



脈釣りのダイレクト感も最高だね。


また来よっと。

ありがとさん!