のんびり神流湖 | 妄想フィッシング

妄想フィッシング

釣りのことなど。

ゴールデンウィーク。。。

とくに何処に行く予定もなし。

5日から嫁の実家に行くことになった。

ならば、神流湖に行ってみよう。

ききちゃんも行くのかな?

連絡すると、午後は仕事なので午前中だけならと。

やった。

サクラを狙ってみたいけど、全く勝手が分からない。

神流湖名人のききちゃんが居てくれれば鬼に金棒。

7時目指して向かう。


ききちゃん居るかな~~


あ、いたいた!


おはようございます!


待ちくたびれましたよ。。。


あ、すみません。。。


5時には着いてたみたいです。









ききちゃんは何本も竿を出し、

サクラに狙いを定めてる。


一本はイクラを餌に、頻繁に打ち返している。

残りはクチボソを餌に。。。


桟橋はヘラやさんで賑わっている。

ヘラは好調らしく、誰かしらが竿を曲げている。

ヘラはやったことないけど、楽しそうだ。


さてと。


何となく勝手が分かったので、

車に道具を取りに行く。

バス竿2本、

トラウト竿、

のべ竿。


サクラを狙ってはいるけど、今日は初めてだし、いろいろやってみよう。






ききちゃんにクチボソを貰いました。

ありがとうございます!



マス針 9号で、背掛けにして投入。

錘は適当に5gで。



ハエ竿でサシを餌に、ジャミ釣りもしてみる。


わんさかオイカワが泳いでいるから1発かと思いきや、

なかなか喰わない。


ちょいとコツを掴んで、







ぽつぽつ釣れる。


けど、すぐにスレてしまう。


ジャミだが侮れん。。。




スプーンも投げてみた。

管釣り用のスプーンしか持ってないから、

軽くてダメそう。。。







ハスっ子が釣れた。





しばらくして、

ききちゃんのイクラに来た!






あちゃー、平べったいやつだ。

と、引きで外道とすぐ分かるききちゃん。







お~~引く~~!

楽しんでます。










やりました!

まわりのヘラやさんビックリの尺越え良型。

ききちゃん、

練り餌より卵の方がサイズがいいよ!とアドバイス(笑)




サクラのあたりは全くない。

ききちゃんはそろそろ時間だ。


釣れねーから、ビッグママ釣って帰るか。

と、ききちゃん特大オイカワを餌にバス狙い。



すぐさま、ビッグママが食った!

ミスった!


また来た!

桟橋下から3匹のバスが出てきた!


バクっ!

くわえ直しのバクっ!

で、

グシ!

ききちゃんの合わせが決まった!


あんまり引かねーな~~


あ!


折れた!


余裕綽々なききちゃんでしたが、竿が折れてしまい、ちょいと慌てる(笑)







無事捕獲!


53くらいでしょうか、

有言実行ビッグママキャッチです!



サクラは釣れませんでしたが、

意気揚々とビッグママを持ち帰るききちゃん。。。


残された僕。

サクラは釣れる気がしない。。。



特大オイカワをききちゃんがくれた。

よし。。。


桟橋の下の一番のビッグママ。

ききちゃんが釣ったバスより、一回りデカイやつ。



鼻掛けにして桟橋際を泳がせる。



出て来ない。。。



諦めかけたその時、

オイカワが逃げた!


ビッグママが下から突進!


バクっ!


反転して桟橋下に戻る。


ラインを出しつつ、フッキングのタイミングをはかる。

完全に飲ませたい。


が、ヘラやさんの方に泳ぎ出した。

いかん。

仕方ない。


ラインをゆっくり張る。

いいとこ掛かってちょうだい!

向こう合わせだ。


重い!

まるまる太った55オーバー

バットからぶち曲がる。


が、


フッ。。。


抜けてしまいました。


残念です。





暑いし、釣れる気もしないので、

2時過ぎに終了。。。




帰り道に小川を見つけて竿を出してみた。






魚の気配はあるけど、ノーピク。。。







1日のんびりしたな~~


ききちゃん、ありがとうございます!





6日。

朝起きて、ききちゃんに、

引いてますか~~?

とラインしてみる。


今向かってます。

と返事がきた。



今日も暇だ。

釣れないけど、大自然でのんびりしたい。


よし、行っちゃおう!







ききちゃんが見当たらない。。。


ありゃ?



あ、いたいた!

今日は右側の桟橋に居ました。






僕もききちゃんの横に座る。


お言葉に甘えて、今日もクチボソを戴く。

アザーっす。


釣ったオイカワも餌にしてみる。




たまにフラフラしてるバスを狙う。


スモラバで1度、

カットテールで1度、

喰わせたが、すぐ吐いてしまった。

間髪入れず合わせないとダメみたい。。。



と、


ききちゃんのウキに変化が。。。







食い上げた。






沈んだ!







またまた食い上げた!


見ている僕がドキドキ!


ききちゃん余裕。


こりゃ、サクラじゃないな。と。





ききちゃん合わせる!


やり取りの後、上がってきたのは、





やはり、ハスだった。

あまりに釣れないから、ハスでも嬉しそう。





立派なケタバス。

琵琶湖に居る気分だ。



僕はジャミ釣りを楽しむ。

それしか釣れないから。。。(笑)


ウキ下を1.5mくらいにしてみる。

サシがギリギリ見える深さ。


振り込んで、カーブフォール。

オイカワがサシを追いかけていく。

大半が見切ってUターン。

たまに、フォールしきった直後にパクっ!

サシが消える。

すかさず合わせる!

ピリリリ!

心地好い。

サイトでジャミ釣り。

なかなか面白い。

ワカサギ釣りのヒントがいっぱい。

というか、

お魚の習性がちょいと分かりました。



オイカワの鼻掛けでバスを狙ってると、

ききちゃんが、

アヒルの下に居ますよ。と。







覗くと、、、





タイヤをスポーニングベッドにしたペアリングが。





間近で見るのは初めて!







メスは55くらいあります。







無事産めたかなあ。


帰る頃にはオスだけに。

頑張って守ってね~~




さて、サクラは。。。


もう少ししたら釣れますよ。。。


そろそろ釣れますよ。。。


ドラマが待ってますよ。。。



ききちゃんに励まされ、

夕方を迎えた。






1度だけ、あたりも気付かず、

餌のオイカワがかじられてた。


サクラかどーかは分からない。

けど、バイト跡がサクラっぽい。。。気がする(笑)








今日も全くダメだった。


神流湖ですから。。。


覚悟はしてました。



大自然と戯れた2日間。

たくさんの魚が気持ち良さそうに泳いでました。

素敵なフィールドです!


年券買っちゃったし、また行こう!


ききちゃん、いろいろお世話になりました!

遊んでくれてありがとうございました!