ブックオフ、続き | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

こちらの投稿の続きです


こんなポストがありました


 

 





この手のやり方はベテランの店員(その店の中心メンバー)、最悪社員が関わっている可能性があります。でないと周りの目もありますからできないんですよね

この画像では10万とありましたが、1万以内に収めればもう分からなくなるんですよ。おそらくバレない範囲でやってたと思います(10万円の買い取りは珍しく無いですが単品10万だと流石にチェックされるでしょう)

ここの一番の問題は買い取り金額にそのお店の店員の裁量が大きく影響する事、そして買い取り不可の商品をそのまま処分にする管理システムがなかった事(噂ですが、処分依頼品をそのまま店頭に出していたとか…)なんだと思います。そりゃ頭が回る人ならすぐ気付くよ





とここまで書いたのですが、私はこれでは無いと思ってます。

『架空取引』という事、決算延期という事

架空なので、実在庫が無い取引だったのでは?(実は空買取を疑ってます)

上の列は実在庫があるから架空取引というより横領なのでは?(架空取引も横領と似たようなものなんですけどね)

あと上記のやり方なら在庫数は合うんですよ(訂正:在庫金額は余程無茶(高額買い取り)をしていなければズレるはずは無いんですけどね。でもやってそうだな…)

買い取り手順はルールに乗っ取ったもの、ただ買い取り品が処分品(ゴミ)で、ゴミを拾って再度買い取りの形にしたのかな(こちらは内部告発が無いと発覚しづらいです。ぱっと見は問題の無い取引なので)

決算延期、複数店舗休業、という事は在庫の金額が著しくおかしいという事でしょう。緊急棚卸しを行うのでしょうね。突出して在庫数と在庫金額が多かったのかな?



店員の性善説に頼る業種なんですが、チェック体制がきちんと動いていなかったのが1番の大問題でしょう

下手すると全店一斉棚卸しになるかも