8cmCDの衰退 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません



ポストで

8cmCD(私の中ではシングルCD)を切り捨てたウォークマン

というのがありましたが、このタイプは挟んで押さえるので問題なかったと思うのですが、どこか情報無いかな?型式が見えないから調べられ無いんです



で8cmCDはネットにある通りの理由で廃れていったのですが、トドメを刺したのはマキシシングルの登場だと思います(今は言わないのかな?)。現在のシングルの形態ですね

単価が上がった為ユーザーの反感を買うかと思ってたら思いのほか反感が無くそのまま受け入れられました。で現在に至ります。整理し易かったしね


現在の8cmCDの再生ですが上から蓋を閉めて固定するタイプなら問題ないです。トレイ型は大半は大丈夫でしょうが必ず説明書の確認を。飲み込む型は絶対説明書を確認して下さい。非対応なら当然ダメ、アダプターをつけても詰まる可能性があります(中で外れる)。ちなみにPS5は非対応との事。対応する機器もありますが飲み込みタイプは8cmCDを使わない方がいいでしょう

大丈夫と思っても必ず説明書を確認して下さいね




8cmCDが出た当初、私は邪魔くさーと思ってましたね。紙パッケージが剥き出しでしたから。曲がる汚れる傷がつくとコレクションには向かない商品でしたから


今後はCD販売自体も無くなって行くのでは?サブスクがあまりにも強すぎる

演歌での需要しか残らないかも



これBlu-rayでも言えるんだよな

USBやSDカードで提供されそう