4Kモニター 最終結論 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

4Kモニターを使って1ヶ月

その感想です。これは現時点での結論です



4Kモニター

現時点ではいらない



まず4K映像を使った媒体が少ない

4KBlu-ray、ソフトが少ない

4対応のゲーム(コンシュマー版)ですが対応ソフト少ない。しかもPS5だと120fps出ているのか怪しい

4K対応のゲーム(パソコン版)でしか使うところがない。しかも性能を引き出すにはグラボが高性能でなくてはならず、結構な出費を強いられる。ちなみに私のグラボは評価がボロクソの4060ti(FDH環境なら文句なしの性能なんですけどね)



ではよかった所(長所)はなかったのか?

解像度が上がればギザギザが消えるので文字や画像の縁は綺麗になります(ボヤけが無くなります)。これは素直に感動しました

ただじっと目を凝らして見ないと分からないし、この違いも『なんとなく』程度。差はあるけど気になる程なのか?というレベルです(なんとなく感じる事自体が綺麗な証拠とも言えますが)

これだったらWQHDでもよかったのかも

実際モンハンは4KモニターでWQHDに解像度を変えてプレイしています。性能の無駄遣いと思うんですけどfpsが倍近く違うんですよね



という事で





4Kモニター

現時点ではいらない

だから今は待ちである

理由

4K映像(ソフト)が少ない

4Kゲームをする為には要求スペックが高すぎる




要求スペックについてはは2〜3年後には解決しそうですが4K映像についてはねぇ…、売上が無いとね作られないからねぇ

というか映像ソフトの販売自体が無くなりそうなんですけど




個人的に思うのは

地デジ化(懐かしいなぁ)により爆上がりした画質見た時の驚きの方が4K画質を見た時の驚きより大きい、というのが根底にあるかもね。今の画像で充分、と思う人が多いんだと思います


なお異論は認めます