中1 5月 | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

自由な校風

校則はありますが、制服がある事と登下校の時間しか無い感じです。髪を染めていいし、寄り道も言われてないようです。


親が学校に来て、いつでも授業参観に来てもいいし、部活も見に来ていいそうです。


じゆーです。


入学前の堅苦しいイメージと全然違います、、、


相変わらず、宿題はありません。GWには出ましたが、その後は出ていません。宿題が多いと聞いていたのですが、、、単元事の補習は始まりました。単元テストで何点以下は参加では無く、これも自由参加です。


学校のHPは堅苦しくて見たい知りたい情報が少ないく不満でしたが。入学してみたら、連絡アプリ以外にteamsやオープンチャットで様々な情報が流れて来ます。色々あって見きれてないと思います。もっとHPで見れるようにすれば良いのに、、、


外から見るのと中から見るのでは全然違いますね。


今月、保護者会で学校に行きました。色々ありますが、衝撃的だったのは、通常、修学旅行は旅行会社のプレゼンにPTAが投票に参加するんですが、今年の修学旅行先は昨年のPTAがこの方面に行きたいと希望を出して、その希望先に絞ったプレゼンをしてもらったらしい。


らしい、とは学年主任が違うので大体はこういう流れてだったと言う事です。


そんな環境でぴーちゃんは楽しそうに通ってます。2週間吟味した部活は週5を楽しんでやってるようです。テスト期間中で休部なのに、一人で自主練もしたようです。そして充実した顔をしています。勉強はあまりしてませんが、、、高3は来月が最後の大会で、中1とは温度差があるでしょうが色々と面倒を見てくれているようです。中2生の話では高校生が勉強も教えてくれるそうです。


家庭学習

ターゲット

単語400→熟語120→単語680まで進みました。合わせて単語の変換も覚えていますが、ウイ、オア、ウスッ。オメーよーどんだけ訛ってんだ?ドゥー、ディッド、ドーン?デューン?なんか適当です。


中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

やっぱり英文法がイマイチよくわかってないようです。よくわかっていない私ニヤニヤが少し解説しながら2週目37/116まで進みました。進んでは問題集をやって、曖昧な所を少なくしてるつもりです。他の子も英文法は苦労してるんじゃないか?と思います。


今月は久しぶりに馬車道で勉強をしました。11時のオープンから勉強して昼食べて勉強しておやつ食べて勉強してと。これからも定期テストの時期には気分転換に利用しようと思います。


私は、、、、向かいに座って本読んでるだけですが、、、。


学校から各教科の問題集も購入したんですが、GWに宿題として出された以降は指示(宿題)がないんです。どこまで授業でやったか聞いたら、ものすごーーーく進んでいるんです。でも問題集をやれって指示はないと、、、そもそも、習ったら、やんねーと、ダメじゃねーの?テストもあるんだしよ。で、突然、宿題として出せと言われても、夏休みに全部やれって言われても、いつでも出せるようにとりあえずやっといた方がいんじゃねーの?


この1ヶ月で物凄く進み、学校の問題集をやるのにもかなりの時間を要すると思われます。夏休みまでの2ヶ月で、更に進みます。とりあえず、今月気付いて良かったわ。1学期で代数1は全て終わりそうな進捗です。4ヶ月で終わるとは思っていなかった、、、ガーン代数を早目に終わらせて、幾何に時間をかけるのかな?


東進

全統中は該当学年の1年で受ける事にしました。もうちょっと中身のある勉強が出来て進捗できれば、次は2年で受けようと思います。全統中の一週間前に数学の過去問を貰ってきて見ましたが、基礎問題以外は中受の知識が必要ですね。過去問は176点でしたが本番は難しかったそうです。


本人は2年で受ける気満々でしたポーンその自信の根拠を知りたい。


東進生は今回の全学年統一テストで優秀な成績だとスーパーエリートコースへ行けるようです。


GW明けから週1行って4コマ進みました。理解してるかはわかりません。一応、体系数学2の問題集も少しずつはやっています。


学校の進捗が予想以上に速いので、夏休みは週2にした方が良いかな?


私の様子

相変わらず、暇を持て余しています。


そして体重が一年前と比べて7㌔増えてしまいました。約7年ぶりに太ってしまった。なんか腹が出てきたな?とは感じていたのですが、ジーンズをはいたら、ピチピチで腹がドーンと出て笑われスゲーと写真も撮られた。


2月から合格祝い🍻、卒業祝い🍻、入学祝い🍻と勝手にはしゃいだからだと思います。GWから運動を始めました。急に動いても体を痛めるので少しずつやってます。今月は山にも登っていません。とりあえず、月末には3㌔減っていました。


庭はGWに耕して植えたトマトときゅうりは順調に育っていますが種まきした枝豆は1つしか出てきませんでした。蒔く前に発芽しやすいように水につけたのが原因かな?雑草となってる青シソも結構な数が芽を出してきました。植えた所以外は草ボウボウなので、引続き草抜きしました。


これからは夏の暑さと蚊が敵になります。汗かく作業を早く終わらせないと。


あー、想定していたが、土曜日がこんなに暇になってしまうとはえーん