全統中結果と夏休みの予定を考える | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

暇なので、早くも夏休みに何するか考えています。


ぴーちゃんが小1の時に青春18切符で名古屋、白川郷、冨山から黒部ダムを通って長野と5日間一緒に旅行しました。


中1も行くか?って聞いたら行ってもいいよと。


父子の修学旅行

今回も移動は青春18切符です。東北か京都か聞いたら京都と言うので計画をたてました。安土城にも行きたいと言うので予定に入れました。5泊6日で宿泊代は2人で4万(安っ、一人一泊3,050〜5,650円)。既に予約しました。折角なのでディープな世界を体験させる為にカプセルホテルにしようか考えましたが、意外と安くないのと中学生が泊まれるかわからないのでやめました。


 1日目

ほぼ移動で熱田神宮に寄って名古屋泊。熱田神宮に15時前に着くようにしたら特急と新幹線を使うかも?しれません。


 2日目

午前中、名古屋城か名古屋市科学館、昼食後に出発し、夕方に京都入り


 3・4日目

京都観光、私は高校の修学旅行以来です。その時は嵐山に泊まって太秦映画村と金閣寺に行って、昼に五右衛門でパスタを箸で食べた記憶はあります。


今回は上賀茂・下鴨神社、二条城の駅近くをレンタサイクルで、平等院、渡月橋には電車で行こうと思いますが、どこに行くかはぴーちゃんに決めさせます。


 5日目

比叡山、安土城から名古屋泊


 6日目

朝から帰ろうか午前中に2日目に行けなかった方を観光しようか悩んでいます。


もし、高1でも一緒に行ってくれるならば、英語の勉強を兼ねてバッバーンとシンガポールでも行こうかと考えています?お盆時期だといくらになるんだろうチーン?妻も一緒に行くって言うかな?


全統中結果

問題に解答を書いてくれないので自己採点ができませんでした。試験後は思ったより難しいかったと言っていました。


数学は手応えは悪く、本人は150超えないと思っていましたが、取れていました。しかし、基礎・標準で落とす。


英語は基礎・標準で大きく落とす。直しをしながら、俺バカだなぁーと言っていた。


国語は記述がないのと運だと思う。


全体的にはこのぐらいかと思います。全統小の5年と同じ程度です。英語は問題形式に慣れれば➕20〜40アップは望めるとは思います。全学年部門で受けてる1年生いるのでそれを加味したらちょっと下がるでしょう。次は2年部門でも大丈夫ではないか?と思います。