帰省する | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

この一年間帰省出来なかったので、帰省しました。


まずは、一周忌を兼ねて私の実家へ。私も妻も雪国の出身のため、冬に帰ると雪があります。毎回、雪が多いか少ないかがぴーちゃんの心配のタネです。


しかし、今年は残念ながら、雪が全くありません。寒いので朝晩はマイナスになるので、ゆっくり凍らせると透明な氷ができるとかで、水をペットボトルに入れて凍らせて実験をしていました。


山の方に行くとかろうじて雪がありました。



30分位遊べましたかね。


今回の帰省は数年ぶりの勉強無しです。ここ2年は飛行機も新幹線も車でも勉強していました。移動間もリラックスして好きに過ごしていました。そもそも勉強道具を持っていないので、全てがリラックスですが。勉強道具を持って行くかは自分で考えて、何も持って行かないと自分で決めました。


観光も思う存分楽しみ、美味しい物沢山たべました

。追われる事が無くなったのでゆっくり楽しめました。週末には料理もさせてるので、ばあちゃんにペペロンチーノを作りました。前の週に一度練習しましたし、上手に出来ました。


温泉にも毎日行ったのですが、お風呂の中でぴーちゃんに頭頂部がやべーけど、どうにかした方が良いと言われました。私は自分で見えないから良いんだと答えましたが、ゼロは何やってもゼロだけど、1あれば2になるからって言われました。


良い事言うな〜


んっ⁈



俺がオメーに勉強に対して言った言葉じゃねーかよ💢


俺の頭の毛の話で使うな💢


春休みは妻の実家に一週間程帰省します。私は行きませんが、ジジババ孝行して下さい。



入学準備

毎日しっかり、携帯ゲーム、YouTube、Switchをこなしながらも1時間程度の勉強を重ねています。私は暇なので、風呂行くか?と聞いても『いや、いい』と断られてます。


勉強の方は、まぁまぁ順調そうです。英単語は268/1800、英文法は43/116、代数・幾何1は25/42。


単語は200までチェックしました。代名詞のmeやthey、前置詞が覚えられないようですが、慣れれば問題ないでしょう。英文法や数学も本人は大丈夫と言ってます。書けるかはみてません。数学も中学受験で習った内容が多いので問題はなさそうです。


2月はゆっくりと時間が流れました。私も始めはゆったり感を有意義に過ごせましたが、段々とする事が無くなってきました。今までマスト事項だったのでやらなければでしたが、マスト事項は何も無くなってしまったし。


やりたい事は沢山あるけれど、今やらなければならない訳ではない、、、まぁ、ゆっくり考えよう。