庭先イチゴウニゴウ | 4のファンレター

4のファンレター

ラブ・レター・フロム

 

 費用対効果が悪い早熟馬は、無理して育成せず高パラは繁殖なんですが、旬なうちに庭先に出しました。2月1週なら間に合うんじゃないかと思います。

 

庭先は、ゴミ捨て場とは思っていないので、使える馬をそれなりの価格で出しています。今回は、SSSが5個の牝馬になります。

 

SSSが5個は、特別に珍しくも無いですが、ほとんどの早熟馬はSSSが2個3個にアビ10個以下が多いので、能力値の総合計からして、SSSの中身がスカパラでなければ、過疎った今なら指数122ぐらいまではアビリティなしでも使えるでしょう。

ただ、距離適性が1600-2200で、上がり補正がない早熟牝馬なのに中心が1900と微妙、1400-2000ならマイル戦で使えたでしょう。

 

 

 

SSが3つあるので価格は格安になっています。

どこか1つぐらいは自力でSSS開花すると思うので、残りのパラを新助手で尖らせると…オールSSSです。

性格が大胆と思うので、瞬発力を尖らせると威力を発揮するでしょう。

 

そのままでも、3度は楽しめます。

①兄弟馬対決イベで自軍の援護射撃の主砲として使えます

ライバルのイベ馬を片っ端から撃ち落としていきましょう。

 

②2歳G1→桜花賞→3歳海外からの秋華賞にも使えます

G1なので邪魔する人いますが、阪神JF→ホープフルが使えます。

桜花賞が間に合わなくても皐月賞が使えます。

牝馬補正をすり抜けられれば、斤量差で勝ちもあります。

 

③2歳3歳G1を遊んだ後は、繁殖としても使えます

繁殖後は、芝SS、体力SS、SSSが5個以上からの生産スタートで、ノーザン血統でニックス多数、種付けの相手にも困らず生産は楽でしょう。

 

 

■今シーズンは、兄弟馬対決イベの他に、もう1つイベントが用意されています。

 

そのイベントは、「サ終前にオールSSSを体験してみよう!」

というものですが、気が利かない運営は、夏休みで全ワールドでオールSSS馬が連チャンで湧き出るようSSS出現率を上げ忘れていたようなので、サ終いつくるか不明ですが、代理でSSS6個を1頭、準備しました。

インブリード強化のアップデートの最初のシーズンぐらいは、SSS出現率は高確設定6でいい気がします

新助手(特別版)を無料配布した 太っ腹の運営はどこいったのか。

 

SSSが6個ですが、持続力は自力でSSS開花してくれるとして、気性を無料配布の新助手で尖らせればオールSSSになります。

公開後は牡のヘイロー系なので種付け相手探しも楽でしょう。

 

芝を諦めてダート適性を上げれば、ダートのLVアップ条件を網羅しながら、3シーズンは楽しめるでしょう。

産駒の性格は大胆か熱血と思うので、瞬発力にしても根性にしても尖っていますので、性格とSSSのパラは かみ合っています。

 

 

新助手が出た頃に作られたオールSSSの馬は、ピークアウトでいなくなる頃なので、時期がずれてのオールSSS馬は、有利になります。

SSSと性格の発動の谷間は、半分は来るので、そこは仕方ないとして、残された競伝ライフ満喫できるでしょう。

 

 

 

※ゲームの楽しみ方は人それぞれ、ゲームは娯楽という人もいれば、ゲームは趣味、ゲームは生きがいで生活の一部、職業という人もいるでしょう。

 

暇つぶし、娯楽とはいえ、負けるのは嫌、負けるよりも勝った方が良いでしょう。プレなら なおさらで、課金してまで毎日負けたくはないでしょう。

負けたくないので、ロジックは、どうなっているのかを調べたり、データを取ったりする人もいるでしょう。

その結果、カイバの効果量、調教や放牧・遠征等による疲労や体重の影響量等いろんな事が分かり、タイムを数字に置き替えた指数表等も作られたりしました。

 

そこまでやらなくても、産駒のデータを取る人もいるでしょう。それは直接勝敗には関係ないですが、「運を引き寄せる努力」ではあります。結果を出している人たちは何かしらのデータやメモを取っているでしょう。

 

今の仕様では、勝ち負けは「運」です。

SSSと性格の発動抽選のガチャの結果で勝敗は決まりますが、勝つための「運を引き寄せる努力」は必要でしょう。

 

データ等を取る以外にも、上がり補正キープや中心補正にこだわる、マイナス補正発動をさせない性格極め等は、「運を引き寄せる努力」になるでしょう。

1度達成したまま放置では、まぐれ勝ち、運が良かったとなります。

なぜ出来たのか深堀して2度3度と同じことを達成できれば、再現性のある運になります。というか、その人にとっては、運ではなくなります。

 

 

楽しみ方は、何を重視するかによりますが、

・血統繋ぎが競馬ゲームの醍醐味を主張しながら、無課金でプレイの人もいるでしょう。

そういう人は、勝ち負けは二の次、重賞勝ったらラッキー、血統繋ぎは無課金で足りる、言っている事と行動は、あっている気がします。

 

・課金は投資、馬に投資という人もいるでしょう。

昔は、投資した分だけ楽しめましたが、今の仕様では、投資した分、返ってこないので止めた人は多いでしょう。

投資した分の半分も返ってこなければ、止めていくのは自然な流れで、引退しそこなった人は、投資せず まったりでしょう。

 

・アビリティを盛るのが趣味という人もいるでしょう。

期待馬の全てにアビリティ20個以上 習得させる人もいるでしょう。アビリティを盛っても走るとは限らないのですが、そういう人は、アビリティを盛るのが趣味、楽しいので走らなくても金銭的にも精神的にもノーダメージでしょう。

 

・ゲームが好きだから、何も考えずに時間と労力で課金プレイの人もいるでしょう。

自分の金でプレイなら どんなに好きでも「何も考えずに」は、あり得ないのですが、そういう人は、他人のお金で好きなゲームできるので負けても痛くもかゆくもない、何も考えずにやれるが成立するのでしょう。


・ゲームを純粋に楽しむには、勝ち負けは二の次になります。

純粋に楽しみたいんだ、を主張しながら、ガチャしまくってクワクワバッタで生産、高級SRペットを使い、突破しまくり、SRカード種でアビ付け、ランキングを気にして必死に上位を目指す人もいたりします。

その原動力は、負けたら悔しい、勝ちたいという気持ちがあるからで、勝ちたいと思う時点で純粋でなくなっているのに、言っている事と行動が違ってたりします。

本当に純粋に楽しみたいのであれば、周りにどう思われようが気にならないわけで、下手だと思われたくないのか、負けず嫌いなのか、プライドが高いのか、皆に手加減してほしいのか、純粋をカモフラージュして負けると相手を攻撃する心理は分かりません。

 

好きなゲームでも純粋な気持ちで「楽しい」と思えなくなったら、それは「飽きた」ということでしょう。

 

 

ちなみにブログ主の場合、競伝は、ギャンブルになります。