cats&docksapplause【白雪姫・現代風】 | 猫さまと犬どのの読書日和

猫さまと犬どのの読書日和

猫さまと犬どのがまったりと小説紹介するブログ

 

【白雪姫・現代風】

黒猫犬猫犬「はいどうも〜! わんにゃんにゃん! cats&docksapplauseです!」

犬犬「ちょっと待ってください、今回の登場の掛け声、わんにゃんにゃんになっているんですけど?」

黒猫猫「もっとインパクトがある方がいいと言っていたので、にゃんを増やしてみましたよ。いい感じですよね?」

犬犬「いやいや、増やすなら言っておいてほしいし、にゃんだけ増やすのではなく、わんも増やしていただかないと……」

黒猫猫「いや、それにしても気になることがあるんですよねぇ」

犬犬「おっと、またスルーですか」

黒猫猫「気になって昼寝に集中できません」

犬犬「しなくても問題ないですね」

黒猫猫「えっ? 何が気になるって? よくぞ聞いてくれました白雪姫なんですけどね」

犬犬「勝手に話しを進めはじめましたよ。まあいいんですけど、白雪姫の何がそんなに気になるんですか?」

黒猫猫「いえね、白雪姫って1812年に初版が出ているらしいのですが、まあ、今とだいぶ違うわけですよね。わかりにくいし」

犬犬「まあ、そうでしょうね。今は2021年の令和の時代ですから。でも、ディズニーさんのおかげでわかりやすく感動的な物語に仕上がっていると思いますけどね」

黒猫猫「いえいえ、ディズニーが長編アニメ映画にしたのが1937年ですよ、車のトヨタさんが創立した年と同じ昭和12年ですよ。それはもう若い子にはわからん!」

犬犬「まあそうかもしれませんけどね、名作というのは色褪せないものですよ。今でも白雪姫は名作でしょう?」

黒猫猫「それは間違いないですよ、でもね、今の子には分かりづらいんじゃないかな〜と思うわけですよ、魔法の? 鏡? でしたっけ?」

犬犬「いや、魔法の鏡はわかるでしょう」

黒猫猫「あと、ほら、あれ、毒?りんご?」

犬犬「毒りんごがわからないってどういうことよ? わかるわかる! りんごがわからん子はいないから!」

黒猫猫「七人の小人はまあいいとして」

犬犬「それが一番謎な存在だけどね」

黒猫猫「まあ、わかりにくい!」

犬犬「そうかなぁ?」

黒猫猫「せっかくの名作なんですから、もっと現代の子でもわかりやすい形にした方が白雪姫もバズると思うわけですよ」

犬犬「バズる?」

黒猫猫「人気がグングーンですよ!」

犬犬「白雪姫はそんなこと求めていない気がしますけど。じゃあ、どんな白雪姫にするんですか?」

黒猫猫「そうですね。白雪姫は若くて、とても可愛くて、スタイルバツグンで注目を集める存在ですね。歳は七歳とかになっていたけど、今はコンプライアンスの問題もあるので、十七歳ってことにしておきます。このことから考えるに、白雪姫は女子高生ですね」

犬犬「え、白雪姫はJKなの?」

黒猫猫「白雪姫はJKです。性格よし、容姿よしの人気者なのでスクールカースト上位のスーパーJKです」

犬犬「スーパーJK? わかりやすい設定になってます? それ」

黒猫猫「あと難解を極めてしまっているのが、魔法の鏡によるランキングシステムですね。これは難しい、現代っ子にはチンプンカンプンニコニコプンです」

犬犬「たぶんニコニコプンの方が知られていないと思いますけどね」

黒猫猫「魔法の鏡……自分の姿が写って、問いかけると反応がある、これは現代的に言えば、インスタグラムです」

犬犬「えっ、魔法の鏡って、インスタなんですか!?」

黒猫猫「インスタです。王妃は白雪姫に【いいね】の数で負けました」

犬犬「いいねの数で負けたの!?」

黒猫猫「そうです。美魔女である母親はインスタグラマーとして活躍をしていましたが、成長してきた自分の娘である白雪姫の人気の前に敗れてしまうのです」

犬犬「インスタグラムはJKである白雪姫の方が先に使っていそうですけどね」

黒猫猫「どうして!? どうして私の投稿にはいいねがつかないの!? フォロワーが伸び悩むの!? こんなに露出を増やして、セクシー路線で攻めているのに!」

犬犬「結構深刻に悩むんですね」

黒猫猫「投稿数も、投稿頻度も、私の方が多い。ハッシュタグだって工夫しているし、コメントにはちゃんと返信だってしている……」

犬犬「王妃さまマメだなぁ、何がそうさせるのか」

黒猫猫「それなのに……おのれ白雪ィィ! もう、殺すしかない……そう、毒リンゴで!」

犬犬「そんな短絡的な! 現代でそれをやったら犯罪になってしまいますよ王妃さま!」

黒猫猫「このリンゴのマークのついたパソコンで白雪にアンチコメントを送りつけて、ネット上から抹殺してやるわ!」

犬犬「あ、そういうこと? 殺すって、ネット上で?」

黒猫猫「ふふ、ハッカー顔負けの私の腕を甘く見ないことね! 電子の海の魔女と言われた私の本気を見せてあげる!」

犬犬「あ、魔女設定出てきた。っていうか、王妃さまシステムエンジニアかなんかなの?」

黒猫猫「王妃はあの手この手で白雪姫の評判を落とそうと奮闘するがうまく行かない……」

犬犬「それはなぜ?」

黒猫猫「それは白雪姫を守りプロデュースする七人組があったから。その名を【セブン・チルドレン】」

犬犬「名前ダサッ!?」

黒猫猫「セブン・チルドレンの力で守られていた白雪姫だったが、昼夜を問わない王妃の執念はついに白雪姫を捉える!」

犬犬「白雪姫の評判が!?」

黒猫猫「白雪炎上! いいね激減、フォロワーも離れる大惨事!」

犬犬「えっと、白雪姫は死んだも同然ってことですか?」

黒猫猫「セブン・チルドレンも成すすべがないと頭を抱えていた時、白雪姫のもとに現れる人影……」

犬犬「おお! 王子さまですよね!」

黒猫猫「あらわれたのは影響力も絶大なインフルエンサー。ハンドルネームは白馬の王子!」

犬犬「さっきから名前がダサいなぁ」

黒猫猫「インフルエンサーとコラボすることで白雪姫は見事に復活。以降は、王子とカップルユーチューバーとして大活躍するのだった……めでたしめでたし。どうですか? 現代版白雪姫、わかりやすかったでしょう?」

犬犬「ところで、このお話だと王妃さまは結局どうなったの?」

黒猫猫「王妃は、インスタをやめてティックトックへ乗り換えたのでした」

犬犬「もういいよ」