怒涛の日曜日 | シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

シジャギパニダ!! 日韓翻訳家、ソウルでOL生活

韓国生活も13年目。
大学院で日韓翻訳を専攻
就活を乗り切り、ソウルでOL生活。
翻訳のこと、ソウル生活のこと、いろいろ。

こんばんは。

 

短い秋真っ盛りのソウル。

 

朝は寒いけど、お昼間はポカポカして気持ちいい

 

職場の周りは自然が多いので

 

通勤しながら紅葉も楽しめる。

 

こんな天気がずっと続けばいいのに…

 

 

さて、先週の日曜日

 

久しぶりにTOPIKを受けてきました。

 

例のごとく、申し込みのスタートダッシュに乗り遅れ

 

しかも今回は、ソウルどころか京畿道まで全滅。

 

選択肢は江原・春川か、忠南・牙山。

 

わずかに近かった牙山を選びました。

 

 

実は、これを申し込んだのは就職が決まる前。

 

F2ビザの申請をする時に、TOPIKあったらちょこっと配点があるので

 

切らさないようにしようと思ったからだったんだけど、

 

もう、ビザ申請したから意味無しだったな。

 

でも友達と一緒に行く約束してたし、

 

お金ももったいないので、予定通り受験。

 

最初は、1号線で行こうなんて無謀なこと考えてたんだけど、

 

結局KTXを利用。龍山から40分くらいで着いたわ。

 

 

でも、天安牙山駅。何にも無ーい。

 

 

めちゃくちゃ田舎。

 

大学も、大学の概念を覆されるほど、

 

周辺に何もない。

 

草っぱらに突然学校が現れる感じ。

 

キャンパスは広々としてて建物もとっても素敵。

 

 

 

紅葉もキレイでよさげな学校だったわ。

 

 

試験は、まあ、あんなもんかと。

 

作文も比較的書きやすいテーマだったので

 

今回は比較的簡単だったんじゃないだろうか?

 

まあ、普段がどの程度の難易度なのか知らないけど、

 

2年前に受けたときよりは、簡単だったわ。

 

 

でもびっくりしたのは、

 

持ち物とか、いろいろ厳しくなりすぎ。

 

昔はゆる~かったのに

 

そんなに不正行為が多いのかしら?

 

机の上に置ける私物は修正テープのみ。

 

今までなら自己採点のために答えを書いて帰って来てた受験票も

 

今回はかばんにしまえと言われ、

 

聞き取りの暇な時間に、書取りするのもダメだし、

 

いろいろめんどくさくなったな。

 

ペンは相変わらず書きにくいし。

 

今回である程度の点数取れたら

 

もうしばらくは受ける必要ないな。

 

 

 

そして、試験終了後に事件が。

 

試験中はスマホ没収されるので

 

あたしの手元を離れて4時間。

 

その間に、

 

LINEが乗っ取られた…

 

電源入れた途端、大量のカカオメッセージが。

 

ご迷惑おかけした方々、すいませんでした。

 

そして、乗っ取りを知らせてくださった方々、

 

本当にありがとうございました。

 

即、事務局に申告してアカウント停止してもらいました。

 

本当に、会社の人とか大学院時代の先生方とか

 

本当に恥ずかしかったし申し訳なかったです。

 

 

 

なんとか、乗っ取り事件も収拾して、

 

晩ご飯を食べて帰ろうと

 

わざと時間遅めのKTXを予約してたんだけど、

 

本当に、何にもない。

 

↓これ駅前だからね?

 

よく考えたら名物もない。

 

こんなことなら、春川にしといてタッカルビでも食べてこればよかったわ。

 

仕方ないので、駅前に唯一あったショッピングモールも食堂フロアで

 

ベトナム料理を食べる(笑)

 

そして再びKTXに乗り帰路につく。

 

龍山で友達とバイバイして家に向かっていると

 

別の友達から連絡が…

 

一杯どう?と。

 

家の近所で軽く飲んでたら、

 

そこの店員さん(日本人)も数週間前乗っ取り被害に遭われたと…

 

意外と多いのね。

 

韓国の番号で、韓国で取ったアカウントなのに

 

乗っ取られちゃうのね。

 

しかも結構多い??

 

パスワードロックかけとくと

 

乗っ取られにくいと聞いて

 

早速設定しました。

 

皆さまも、お気をつけて。