土曜日 … 朝読書。
 
ここ最近、ずっとショートムービーを投稿し続けています。
 
インスタリール、YouTube、ティックトック…どれも仕事に関係ないのがアレですが、わりと順調にいっているような気はしています。
 
朝読書は、投稿し始めの頃に読んだ本を再読しました。
 

 
さらっと復習して、ついでに納豆の本を。
 
知人の納豆の食べ方が特殊過ぎて、地域差があるのかと思い、、、読んでみた。

 
読み進めると、やたらとミャンマーの納豆の話が出てくるので―
 
ミャンマーといえば、隣町の高田馬場。
 
さっそく、ランチは高田馬場のミャンマー料理のお店へ。
 

 
ミンガラバー、、、7年ほど前から時々、食べにきているお店。

 
ランチを迷っていると、店員さんから、煮込み料理が美味いし、スパイシーといっても辛くない、と説明を受け、、、
 
せっかくだから、マトンのスパイシー煮込みを選びました。
 

 
マトンって臭いと敬遠する方が多いのかもしれませんが、臭みはなく、とても美味しい。
 
そして、カレー風味のスープ、ご飯にかけても美味しいと言われたのでかけてみると、これまた美味しい。
 
スープの底に豆(レンズ豆?)がたくさん、、、豆をよく食べる民族なら、納豆も、と思いながら、そのうち団体客が入ってきたので店員さんに納豆について尋ねる機会がなくなりました。。。
 
そして、、、せっかくなので、ミャンマーのデザートも追加することにしました。
 
カウニィン サヌイマキン(もち米のお菓子、ココナツ風味)。
 

 
温かい。
 

 
食べた感想は、ココナツ風味の甘ーい「おこわ」でした。
 
で、夕方まで仕事したり、いろいろして、
 
夜は駅前の居酒屋さんへ。
 

 
煮込みと、
 

 
レバから。
 

 

やきとりがメインなのかもしれませんが、串は2本から、と書かれていたのでやめておきました。

 

いろいろ食べたいのに、焼き鳥屋とか、回転寿司とか、なぜ同じものを2つも頼まなければならないのか、疑問。

 

もしかして、2人客を前提にしているのか、、、なんか謎。