日曜日…朝、読書。
 
前日の穂村弘のついでに、別の穂村弘。
 
これは、川上未映子との共著。
 

 

で…朝食は納豆ご飯。

 

実は、、、

 

北海道の知人からよく納豆に砂糖をかけて食べるという話を聞かされ、、、

 

さらに、前日、一緒に呑んだ、もと静岡県民、秋田県民の2人からも、納豆に砂糖はあり、だと聞かされ、、、それなら、と実験を。

 
 
ま、不味くはないけど、これがベストというわけでもなく、、、こういう食べ方もあるんだな、という程度。
 
味よりも泡立ちがいいとも言ってたな、と思いながら、かき混ぜていたのですが、、、驚くほどは泡立ちがなくて、ちょっとがっかりかも。
 
にしても、納豆に砂糖と聞いた段階で、甘納豆か、と思っていたのですが、全然違っていた。
 
 
そういえば、前日、呑んだ2人…「月餅」がうまいとも言ってたな、っとスーパーの月餅を確認。
 
わりとずっしり、アンコの塊が入っているのか。
 
どうしても月餅って、ジジイ菓子というか、お年寄りが食べるか、法事とかにすあまと一緒に出てきて、結局、食べないものという認識でしかなく、、、
 
聞くところによると、ラードが含まれていて、、、何か忘れましたけど、これをお酒が合うとかなんとか。。。
 
 
で、昼は相変わらず事務作業をして、、、
 
この日、ライブ配信があるのかと思ったら、どこぞの温泉地に行ってマッサージチェアでくつろいでるとかいうSNSをみて、、、
 
この日の配信はないな、と確信し、、、いつものようなゲリラ配信でスクランブル発進はないので安心して遠出しようとも思ったのですが、仕事も終わらないし、結局、近所へ。
 
 
店名に「家」がついていますが、家系ではありません。
 
 
喜多方風の醤油ラーメンと餃子・ライスのセット。
 
 
満腹になりました。