11月30日から株式会社等を設立する際に欠かせない、定款の認証方法が変わります。

 

これまで、制度が変わってラクになったのはオンライン申請くらいで、変わるたびに面倒な方向に向かっている気がします。

 

どのように変わるのかは… 今年2018年11月30日、新たな定款認証制度がスタートします

 

改正の趣旨は、「暴力団員及び国際テロリストによる法人設立を防止し、マネーロンダリングなどの法人の不正利用を抑止するため」などと言われていますが、

 

そんな今日、ある悲劇が…

 

 

うっかり、ポケットに1,000円札紙幣を入れたまま洗濯してしまい、乾燥するまで気がつかず、こんな状態になってしまいました。

 

ある意味、資金洗浄…マネーロンダリングなわけで…

 

で、恐る恐る開いてみると、

 

 

紙どうしがくっつくわけでもなく、破れもせずに、穴も開いていない、ただくしゃくしゃなだけの状態。

 

ホッとしました。

 

そのまま財布に入れていたのですが、気持ちが悪いので、さっそく、

 

 

納豆定食に替えました。

 

くしゃくしゃな紙幣であっても、機械はきちんと読み取ってくれました。

 

マネーロンダリングは防がなければなりませんね。

 

→  今年2018年11月30日、新たな定款認証制度がスタートします

 

 
 あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。

 

 

相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)-相続登記、会社設立