こんにちは。
1週間ほど前に、オンラインショップをリニューアルオープンしたばかりですが、
実はここ数日、お値段のことで悩んでいました。
私がオンラインショップを作ったのは、いつもお世話になっているリピーターの皆さまに、
よりお求めやすい価格でお買い物していただきたい、
新しいお客さまにも、来ていただきたい、より自分らしい個性のあるものを作っていきたい、、
と、いろいろな理由を考えてのことです。
ただ、お値段のことで、自分の中にモヤモヤしたものが生まれてしまいました。
サイトによって、値段が違うのはどうなのか?
ということです。
それは自分にとって都合がよいだけで、お客さまにとっては、ありがた迷惑、
戸惑ってしまうだけなのではないかと。
そんな感じで、ここ何日か、どうしたらよいものか考えていたのですが、
いろいろ考えて、基本的に、作品のお値段は統一することにしました。
ただ、ハンドメイドマーケットプレイスに出品している作品で、しばらく経ってもご注文がないものは、
オンラインショップにて、割引価格でご紹介するという形にしたいと思います。
話は飛びますが、私は以前、オンラインショップを10年以上続けてきたという経験があります。
しかも、その10年の間、クリアランスセールというものを、一度もしたことがありません。
たまーに、気まぐれな感じでお値下げをすることはありましたが、
ほとんどの商品を、定価でお買い上げいただいていました。
それじゃ、何故やめてしまったの?
と思われる方もいるかもしれませんが、すでに存在するものを仕入れて販売する、というのは、
本当に大変なことです。
すぐに売り切れる、いつ見ても商品がない、
もっとお客さまの期待に応えなければいけない、
もっとよいものを・・・・・
それが、だんだんと自分で自分を追いつめてしまっていたのだと思います。
話せば長くなりますので省略しますが、その他にも、思いもしないような出来事があったりと、
大変なことがありました。
話を戻して。
私が、そんな風に10年以上も、インターネット販売をしてきて得たものは、
お客さまが喜ぶことをするのではなく、お客様が嫌だと思うことをしない。
コレです。
なので、セールやお値下げする場合、必ずその旨をお知らせする、
他サイトで黙ってこっそりやるなんていうのは、もってのほかです。(私的に)
お商売というのは、品物が売れれば良い、というのは違います。
買ってくださるのは、人。
人には心がある。
「品物」という視点で考えるのではなく、「心」という視点で考えてみる。
私がここまでやってこれたのも、もちろん自分だけの力ではなく、
お客さまが支えてくださっているからこそ、です。
これからも、失敗したり、悩んだりすると思うけれど、
その事だけは忘れずに、一歩一歩、進んでいきたいと思っています。