10年販売してみて、私が得たもの | ヴィンテージ・アンティーク style アクセサリー * Tammy Daisy *

ヴィンテージ・アンティーク style アクセサリー * Tammy Daisy *

クラシカルなアクセサリー・コスチュームジュエリーの店

こんにちは。

1週間ほど前に、オンラインショップをリニューアルオープンしたばかりですが、

実はここ数日、お値段のことで悩んでいました。

 

私がオンラインショップを作ったのは、いつもお世話になっているリピーターの皆さまに、

よりお求めやすい価格でお買い物していただきたい、

新しいお客さまにも、来ていただきたい、より自分らしい個性のあるものを作っていきたい、、

と、いろいろな理由を考えてのことです。

 

 

ただ、お値段のことで、自分の中にモヤモヤしたものが生まれてしまいました。

 

サイトによって、値段が違うのはどうなのか?

 

ということです。

それは自分にとって都合がよいだけで、お客さまにとっては、ありがた迷惑、

戸惑ってしまうだけなのではないかと。

 

 

そんな感じで、ここ何日か、どうしたらよいものか考えていたのですが、

いろいろ考えて、基本的に、作品のお値段は統一することにしました。

ただ、ハンドメイドマーケットプレイスに出品している作品で、しばらく経ってもご注文がないものは、

オンラインショップにて、割引価格でご紹介するという形にしたいと思います。

 

 

話は飛びますが、私は以前、オンラインショップを10年以上続けてきたという経験があります。

しかも、その10年の間、クリアランスセールというものを、一度もしたことがありません。

たまーに、気まぐれな感じでお値下げをすることはありましたが、

ほとんどの商品を、定価でお買い上げいただいていました。

 

それじゃ、何故やめてしまったの?

と思われる方もいるかもしれませんが、すでに存在するものを仕入れて販売する、というのは、

本当に大変なことです。

すぐに売り切れる、いつ見ても商品がない、

もっとお客さまの期待に応えなければいけない、

もっとよいものを・・・・・

 

それが、だんだんと自分で自分を追いつめてしまっていたのだと思います。

話せば長くなりますので省略しますが、その他にも、思いもしないような出来事があったりと、

大変なことがありました。

 

 

 

話を戻して。

 

私が、そんな風に10年以上も、インターネット販売をしてきて得たものは、

 

お客さまが喜ぶことをするのではなく、お客様が嫌だと思うことをしない。

 

コレです。

 

なので、セールやお値下げする場合、必ずその旨をお知らせする、

他サイトで黙ってこっそりやるなんていうのは、もってのほかです。(私的に)

 

お商売というのは、品物が売れれば良い、というのは違います。

買ってくださるのは、人。

人には心がある。

「品物」という視点で考えるのではなく、「心」という視点で考えてみる。

 

私がここまでやってこれたのも、もちろん自分だけの力ではなく、

お客さまが支えてくださっているからこそ、です。

 

これからも、失敗したり、悩んだりすると思うけれど、

その事だけは忘れずに、一歩一歩、進んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ