TODAY'S
 
ソウルの運転が荒い理由

 

韓国のバスの運転は

荒いです。

 

その話は

渡韓されたみなさんにも

よく聞きます。

 

バスに限らず

タクシーも運転が荒い

と感じた方も多いはずです。

 

 

どうして

韓国の運転は荒いのでしょうか。

 

まず、バスから。

 

ソウルの今は

バス専用道路があるので、

バスは時間通りに

来ているのですが、

昔は

パスを時間通りに

間に合わせることは

いつも難しいことでした。

 

ソウルのバス停留所には

数多くのバスが

止まることが多いので

同じ時刻にくるバスは

混み合うわけで

停留所自体が

いつも混んでいます。

 

日本のように

バス停留所に

バス番号ごとの場所が

決まっているわけでは

ありませんので、

運転手のセンスで、

適当に

その停留所の場所に

バスを停車させるわけです。

 

そこでも時間がかかるし、

いつも渋滞しているソウルの市内で

車の中を通り抜け

時間に間に合わせるために、

運転手は

気持ちを急がせて

ハンドルを切るしか

ないかもしれません。

 

 

次は、タクシーです。

いつも混んでいるソウル。

混んでてタクシーが

止まって時も

メーターは上がります。

いわゆる、

タクシー料金が

高くなるわけです。 

 

運転手的には

お客さんの立場から考えると

早く行って

料金が高くならないのが

望ましいと思うわけです。

 

ですので、

気持ちを急かせて

車を走らせているわけです。

 

韓国でタクシー乗って時

怖いな、と思った生徒さんには

このようにコメントします。

 

 

運転手さんのそのような配慮が

あるということを思い、

「천천히 가셔도 돼요

(チョンチョンニ ガショド ドェヨ。

ゆっくり行っても大丈夫ですよ!」

と一言を伝えて、

コミュニケーションを

取ってみては

いかがですか、と。

 

もし皆さんも

ソウルに行かれた時

タクシーの運転手さんの運転が

怖いなと思った時は

言ってみてください。

 

ではでは、

段々暑くなってきました。

そろそろ熱中症対策も

必要かもしれません。