TODAY'S
 
隣の箸がよく見える?!

 

突然ですが、

食事の時、

西洋は

ナイフとフォークの文化。

東洋は

箸の文化と言えましょうか。

 

日本も韓国も

箸を使いますね。

 

韓国は、

箸と合わせてスプーンも使い

二つの役割分担がありますが、

一応箸も使います。

 

今回は

日韓の箸についてです。

 

同じ箸ですが、

日本の箸は

木材質で太く

滑りにくい

韓国の箸は

ステンレス製で細く

滑りやすい

という違いがあります。

 

日本の箸は可愛くて

外国人にも

お土産として人気です。

 

私も昔は

家族に友人に

お土産として

よく利用した品物の一つです。

 

 

韓国人妻ごとしんちゃんは、

軽く太い日本の箸を好みますが、

日本人夫は、

韓国の箸を好みます。

 

 

韓国の実家に泊まった時、

日本人夫は、

韓国の箸を欲しがってて

母からもらってました。

 

どうして?!

かと聞くと、

手に肉が付いている

日本人夫には

韓国のステンレス製の細い箸が

使いやすいんだとか。

 

えぇーーー

なるほど。

 

反対に

しんちゃんは

日本の細い箸が使いやすく、

さらに木材質で軽いし

滑り止めにもなっているので、

食べ物を掴みやすく

韓国に里帰りをしても

日本の箸を使っています。

 

私は指が長いので

韓国の箸は

細くて持ちづらいし、

ステンレス製で

ツルツルなので、

食べ物が掴みづらいです。

 

いつからか最近は、

韓国の箸も

ステンレス製でも

日本の箸のように

太く滑り止め加工が

されているのも

増えてはきましたが・・・

 

 

お互い

隣の箸がよく見える

といいましょうか、

隣の箸がよく使える

と言うことですよね。

 

ちなみに、

箸は韓国語で

젖가락

(ジョッカラク)

です。

 

皆さん

もし手が太い方には

韓国の昔ながらの

細いステンレス製の箸を

お勧めしますよ。