TODAY'S
 
日韓のコロッケの違い

 

今日はいきなりですが、

コロッケの話題です。

 

先日

しんちゃんの韓国語の

サトウさんが、

韓国のコロッケに

ついてシリーズで

書いてくださいました。

 

 

サトウさん曰く、

餃子の具を

薄い食パンで包んで

揚げたような感じ、

といってました。

 

また
日本では

お惣菜であるコロッケが

韓国では

パン屋さんで

売られてるのをみて、

びっくりされたようです。

 

韓国で

コロッケは

おやつですので、

パン屋さんで

売っているのですが。

 

コロッケに対する

このような違いは

どうしてなのか、

考えてみました。

 

もしかしたら、

揚げ物に対する

日韓の違いかな!?

と。

 

日本で揚げ物は

おかずのイメージが

強いです。

 

天ぷらや

唐揚げ

コロッケもそうですね。

 

どころが、

韓国で

揚げ物が

おかずとしての

食卓に上がるのは

少ないような気がしました。

 

揚げ物は

どちらかというと、

おやつ感覚のものが

多いような。

 

天ぷらは

屋台でトッポッキの友として、

唐揚げのようなチキンは

ビールの友として、

コロッケも

パン屋さんでおやつとして

売っています。

ちなみに、

韓国では

パンも基本おやつです。

 

このように

揚げ物に対する

感覚の違いで

コロッケは、

日本ではおかず、

韓国ではおやつ

として

位置付けられているのでは、

と思います。

 

このような違いも

何気なく面白いですね。