TODAY'S
 
失敗は成功のもと?! はは?!

 

波乱万丈な人生を

過ごした

元生徒さんが

ご自分のキャリアを

固めるため

他県に旅立つことになり、

しんちゃん夫婦

送別会をしました。

 

しんちゃんの夫とも

意気投合しちゃい、

2回送別会を

することになりましたが、

送別会第2弾のとき、

元生徒さんは

年下の

しんちゃん夫婦に

ご自分の弱みを

打ち分けられました。

 

その時

夫が

使った言葉

「失敗は成功のもと」

 

「もと」の漢字が

気になり

ググってみましたら、

この漢字でした。

 

「基」

 

そして、

西洋の諺だと思ってたら、

なんと日本生まれ。

 

パナソニックを一代で 

築き上げた松下幸之助

の名言だったようで。

 

韓国語でも

よく使われる

この有名なことわざ、

元は日本だったのね、

と感心しました。

 

韓国では

「失敗は成功の母」

と言っています。

 

日本では「基」で

韓国では「母」なんですね。

 

全ての人間は、

母体から生まれたわけなので、

「母」

と言う単語を

出発点の例えとしている

「失敗は成功の母」

も納得!

 

同じ意味ですが、

例えとして

使っている単語が

日本では「基」

韓国では「母」

 

日本は、哲学ぽいわ

と、

韓国は、具体的だわ

面白いと思いました!

 

皆さんには、

「失敗は成功の基」

はありますか。

 

しんちゃんは、

今日も

失敗を積み重ねていきます。