STEP.9韓国語子音の名前を韓国人はどう思うのか

 

子音の名前に関する

内容を

このようなラインナップで

お伝えしています。

 

①韓国語の子音には名前がある

②子音の名前の規則性

③子音の名前の必要性
④子音の名前制作の時期と創始者
⑤子音の名前が最初紹介された様子
⑥子音の命名時期と、2文字名前の理由
⑦3つ(ㄱ,ㄷ,ㅅ)が例外である理由

⑧名前に母音「ㅣ」と「ㅡ」がある理由

⑨子音の名前を韓国人はどう思うのか

 

今回は、

最後の

⑨子音の名前を韓国人はどう思うのか

です。

 

そもそも

このシリーズは

韓国語の子音の名称に

規則性がある中、

3つの子音だけ

歪になっている理由を

探るため

書き始めました。

 

今までの話を

簡単におさらいしますと、

子音の名前の由来は

500年前に遡り

最初漢字の音読みで

子音の音を表していたところ、

ㄱ,ㄷ,ㅅは

当てはまる漢字の音がなく

仕方なく

漢字の訓読みを当ててたのが、

近代に入り

子音の名前として命名する際、

500年前使っていた

漢字をそのまま

名前として採用することになり、

その結果

ㄱ,ㄷ,ㅅは

他の子音の名前の規則性から

外れることになった、

ということでした。

 

ここからは、

今回の記事の

本題になりますが、

実は

このような事情を

知らない韓国人も多いです。

 

ですので

子音の名前を言う時

紛らわしく

間違っている人も多くいます。

 

実は

しんちゃんも

恥ずかしながら

昔はそうでした。

 

そこで時代に合わせて

統一させよう

と言うような声もあります。

 

すでに

北朝鮮は、

1954年
この3つの子音ㄱ,ㄷ,ㅅも

他の子音と同じルールで
表記を統一させたようです。

韓国人も混乱するのが多いので、

変えましょう、

と言う声が高まれば、

そのうち変わるかもしれませんね。


ではでは、
シリーズが

長くなりましたが、
ここまで

子音の名前に関する秘話を

お伝えしました。
 

韓国語にご興味のない方も

忘年会のつまみとして

いかがでしょうか。


ではでは、よい日を。

 

この記事のシリーズの内容をまとめたものを動画でもお楽しみいただけます!

 

 

 

 

안녕하세요!

~アンニョンハセヨ~

オーダーメイド韓国語レッスン

『しんちゃんの韓国語』

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます🌻

 

20年の講師歴を持つ

韓国語ナビゲーターの

しんちゃんです🌠

 

韓国語でしあわせふりまき

チャレンジを日々

実行中!

 

たくさんの方と韓国語を通して

幸せがひろがりますように💌

 

 

いいね👍をおして

ぜひ応援してくださいね😃

 

ライン友達登録もオススメです!

https://lin.ee/eBN1aAN

現在のリアル韓国情報

韓国語豆知識などなど

登録してライン公式限定の

お役立ち情報ゲットできます!

 

夢の一歩を叶える

お手伝いをさせていただきます。