STEP.5韓国語の子音の名前が最初紹介された様子

子音の名前に関する

内容を

このようなラインナップで

お伝えしています。

 

①韓国語の子音には名前がある

②子音の名前の規則性

③子音の名前の必要性
④子音の名前制作の時期と創始者
⑤子音の名前が最初紹介された様子(→今回)
⑥子音の命名時期と、2文字名前の理由
⑦3つ(ㄱ,ㄷ,ㅅ)が例外である理由

⑧名前に母音「ㅣ」と「ㅡ」がある理由

⑨子音の名前を韓国人はどう思うのか

 

早速、

今回は、

⑤子音の名前が最初紹介された様子

です。

 

前回の記事では、

韓国語の子音の名前の話は、

500年くらい前に遡るが、

当初

ハングルを教える書物には、

子音の名前が

紹介されていなかった、

という話をしました。

 

そのわけを

探るヒントにもなるので、

今回の内容、

子音の名前が

最初紹介された様子を

詳しく見てみたいと思います。

 

早速

500年前の当時に

想いを馳せてみましょう。

 

当時の使用文字は漢字。

 

同然

漢字で

ハングルを紹介していきます。


ハングルは

文字でもあり、

音でもあります。


文字として紹介する時は、

そのまま書けば良いでしょう。


一方、

音として紹介するためには、
何かの工夫が必要でした。
 

今で言えば、

ローマ字のように書いて 
音を表したりも

できたかもしれませんが、
当時は英語が普及してた

わけでもないので、
当時の使用文字である漢字で
ハングルの音も

書き記すわけです。

当時は

이두(イドゥ、吏讀)

と言う表記方法を使いまして、
文書の記録は、

漢字の音読みや訓読みを借りて
韓国の言葉を

書き表していました。
 

その이두법(イドゥ法)を使い、
漢字の音を借りて

ハングルの音を

書いたわけです。

日本で言えば、

万葉仮名がありますね。
漢字で日本のことばを

書き表すため、
漢字の意味とは関係なく

漢字の音や訓だけを借りて
読みを書き表したものです。

韓国も
漢字の音を借りて

ハングルの音を

書き記しました。

母音ですと、
このように

漢字で音を書き記しました。

아 阿 

야 也 

어 於 

여 余

오 吾 

요 要

우 牛

유 由

으 應

 이 伊 

韓国語の文字の仕組みは
母音は文字の中に

一回しか現れないので
音が変わらないです。
ですので、音自体に
わざわざ名前など

つける必要はないです。


一方、
子音はそうゆうわけには

いかなかったですね。
少し煩雑さが出てきます。
 

子音は、

文字の最初にもきたり、
文字の後、

いわゆるパッチムにもきたり
します。

その場合の

それぞれの音が異なります。

例えば、

このようなことです。
スープの意味の

국(kug)ですと、
最初の「ククク」の音と
後の「ックックック」の音が

違う、

ということです。

ですので、

ローマ字の表記も

違うわけで

みなさんを

混乱させているものですが。

 

500年前に

1文字の2つ音を
漢字で

書き記す際、
二パターンで

書かないといけなくなりました。

 

その表記は

このようなものでした。

ㄱ 기역(其役)
ㄴ 니은(尼隠)
ㄷ 디귿(池末)
ㄹ 리을(梨乙)
ㅁ 미음(眉音)
ㅂ 비읍(非邑)
ㅅ 시옷(時衣)
ㅇ 이응(異凝)
ㅈ 지읒(之)
ㅊ 치읓(齒)
ㅋ 키읔(箕)
ㅌ 티읕(治)
ㅍ 피읖(皮)
ㅎ 히읗(屎)

一つ目の文字は

単語の最初に来た時の音を、
二つ目の文字は

単語の最後に来た時の音を、
漢字で

あらわしています。

 

要は

子音の音を

紹介していました。

 

これが

冒頭でいった

当初

ハングルを教える書物には、

子音の名前が

紹介されていなかった、

いっていた所以です。

 

ここで

また新たな疑問が。


あら、ㅈ〜ㅎまでは

1文字だわ!

と思いますよね?!

どうして一文字なのか、

これも

また

当初ハングルを教えた書物の記録は

子音の音を

紹介していただけ、

ということと

関係しています。

 

 

ハングルが作られた当時、
ㅈ〜ㅎの子音は

パッチムとして

使われなかったです。

ですので、

音を紹介する上では、
パッチムの音を
書き示す必要はなく、
単語の最初に来た時の音だけ

記してもよかったので、
1文字になっているわけです。

 

そうしたら、

当時は1文字だったのが、

どうして

現在の

子音の名前に

全部2文字になっている?!、

謎が深まりますね?!

 

その疑問は、

次のシリーズで

解けます。

 

お楽しみに!

 

この記事のシリーズの内容をまとめたものを動画でもお楽しみいただけます!

 

    

안녕하세요!

~アンニョンハセヨ~

オーダーメイド韓国語レッスン

『しんちゃんの韓国語』

 

いつもご覧いただき

ありがとうございます🌻

 

20年の講師歴を持つ

韓国語ナビゲーターの

しんちゃんです🌠

 

韓国語でしあわせふりまき

チャレンジを日々

実行中!

 

たくさんの方と韓国語を通して

幸せがひろがりますように💌

 

 

いいね👍をおして

ぜひ応援してくださいね😃

 

ライン友達登録もオススメです!

https://lin.ee/eBN1aAN

現在のリアル韓国情報

韓国語豆知識などなど

登録してライン公式限定の

お役立ち情報ゲットできます!

 

夢の一歩を叶える

お手伝いをさせていただきます。