🇺🇦🇺🇦🇺🇦

日本語で「勧められる」と言う言葉があります。

韓国語では何と言うのでしょうか。

韓国語韓国で幸せふりまきチャレンジをしている、韓国語ナビゲーターのしんちゃんですクローバー



今回の記事は韓国語をある程度
お勉強されている方に向いています。

日本語では、
「勧められる」と言う言葉を聞くと、
「勧誘」のイメージが強いでしょうか。


保険の営業マンに保険を勧められた、

とか、
自分の意図とは違うものを勧められた、
といったネガティブイメージがあるような気がします。

日本語の「勧められる」は
韓国語ではいくつかの
表現があります。

日本で目にした、とある韓国語の辞書に
使い方の例が載っていましたが
韓国人としては

使い方にちょっと違和感があったので

一般的にどのように使うか考えてみました。

 

今日はそれをご紹介しますねウインク





①「先生に勧められて応募してみました」

②「友達に勧められてカラオケに行きました」

 




①の
「先生に勧められて応募してみました」は

「(人)に勧められる」が、
言葉通りそのままの
「勧められる」の意味合いです。

このような場合は、
「(人)이/가 권(勧)하다」か、
「(人)이/가 권유(勧誘)하다」と言います。

「先生に勧められて応募してみました」
선생님이 권해서(권유해서) 응모해 봤어요.

②の
「友達に勧められてカラオケに行きました」は、
友達に「勧められる」が
「誘われる」と言う意味合いです。

このような場合は、
「(人)가 〜자고 하다」と言います。

「友達に」が
「友達が」に変わる
ことに
気をつける必要があります。


この例だと、
「友達に勧められて」は
「友達が行こうと言ったので」に
置き換えられます。

「友達に勧められてカラオケに行きました」
=「友達が行こうと言ったので、カラオケに行きました」

친구가 가자고 해서 노래방에 갔어요.


少し難しいので、
もう少し例を挙げてみます義理チョコ

「友達に勧められて韓国料理を食べました。」
=「友達が韓国料理食べようと言ったので、食べました」
친구가 한국요리 먹자고 해서 먹었어요.

「友たちに映画誘われました」
=「 友達が映画見に行こうと言いました」
친구가 영화 보러 가자고 했어요.


まとめますと、
(人)に「勧められる=勧められる」
の意味合いでしたら、
「(人)가 권하다・권유하다」


(人)に「勧められる=誘われる」
の意味合いでしたら、
(人)が〜しようと言う
「(人)が〜자고 하다」


になります。

 

ぜひ使ってみてくださいねおねがい

 

 


今日も読んでいただき、ありがとうございます。

いいね!を押していいただくと励みになります

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

無料セミナーに参加して
日頃韓国語学習における疑問を
質問してみませんか。
最新無料セミナーの
お申し込みはこちらへ
https://forms.gle/S8YTJ5vGrCVapRWb7

ラインの友達登録すると、
お役立ち情報をお届けします。
クリックするだけで
簡単に登録できますよ!
https://lin.ee/prnN84G

無料体験(個人)レッスンを
お申込したい方はこちらへ
宮城県の方は、対面も可能です。
https://forms.gle/NDHwMwfGrmB4WxUz8

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆