韓国語で幸せを撒き散らすチャレンジをしているしんちゃんです!

 

韓ドラが聞き取れない理由について連載で書いています!

 

今回は、「伝わらない」問題、スピーキングについて考えてみます。

前回の配信で、韓ドラを観る時、「単語一つ一つが聞き取れない」という話がありました。



実は、「単語一つ一つが聞き取れない」問題は、今日の話である、自分が言っていることが「伝わらない」問題と通じるところがあります。

その通じるところは何だと思いますか。

お気づきなら、この記事は飛ばしてもいいかもしれません。
 
分からないわ!でしたら、最後まで読んでみてくださいね。

 



前置きが長くなりました!早速本題の「伝わらない」問題、スピーキングに入りますね。

冒頭にありました、「単語一つ一つが聞き取れない」理由は何だと思われますか。

①そもそも単語が分からない
➁単語が分かっていても発音が正しくない
③単語が分かっていても意味が分かってない
などなど

初級のレベルの方なら、①の理由が多いことでしょう。

一方、長年韓国語を熱心に勉強している方には、➁にあたる方が多いです。



当然ですが、単語が分かっていても、その単語の発音が正しくないと、 ネイティブに通じません。

ネイティブに伝わらない発音、

つまり正しくない発音をしているということは、

ネイティブの発音も間違って聞き取っている、

ということです。

 

聞き取りと、スピーキングはつなげています!

日本人は、英語の読解はできるけれど、英会話ができない、という話をよく耳にしますね。

 

 

韓国語も全く同じです!



韓国語の読み書きはできるけれど、韓国語が聞き取れない、伝わらない、つまり、会話ができない、と方がたくさんいます。

 

 

韓国語が聞き取れるし、伝わるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、ズバリと、正しい「ハツオン」ができるようになることです。

自分で単語一つ一つが正しくハツオンできれば、聞き取れるし、伝わります。


ハツオン、ハツオン、ハツオン、です。

 



韓国語の発音をする上で、日本人ならではの苦手な音や癖があります。

 

私ごとしんちゃんは20年以上、多くの方に韓国語を教えてきて,それを熟知しています。

そして韓国語の発音をする上で何が問題なのか、何を意識すれば良いのか、などを説明してきました。



皆さんの伝わらない韓国語の発音を、ネイティブに伝わる発音に直すこともたくさん手伝ってきました。

次の配信からは、そのコツを詳しくお伝えします。

 

 

 

そのコツを身につけていけば、必ず韓国語が伝わるし、韓国語が聞き取れるようになります。

 

それでは、次の配信もお楽しみにしてくださいね!


この記事が少しでもお役に立ちましたら、イイネを押していいただくと励みになります!


#韓ドラ聞き取りたい
#韓国語オンラインレッスン
#韓国語聞き取りたい
#韓国語の発音
#韓国語のお勉強
#韓国語難しい
#韓国語が伝わらない


 

今日も読んでいただき、ありがとうございます音譜


この記事が少しでもお役に立ちましたら、

イイネを押していいただくと励みになります音譜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

無料セミナーに参加して
日頃韓国語学習における疑問を

質問してみませんか。
最新無料セミナーの

お申し込みはこちらへ
https://forms.gle/S8YTJ5vGrCVapRWb7

ライン友達登録すると、

お役に立つ情報が届きます。
クリックするだけで

簡単に登録できますよ!
https://lin.ee/prnN84G

無料体験(個人)レッスンを

お申込したい方はこちらへ
https://forms.gle/NDHwMwfGrmB4WxUz8
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆