国際そのほか速 -58ページ目

国際そのほか速

国際そのほか速


 雨が降ってもIngress! モンベル「スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット」


 雨が降りそうなときはIngressはやらない方がいい。服や靴が濡れて汚れてしまうだけでなく、スマホを故障させてしまう恐れがある。しかし、分かっていてもどうしてもIngressをやりたいときがある。雨に濡れてもIngressを快適にプレイしたい。そこで新たに用意したいのが、防水性能に優れたレインウェア。モンベルの「スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット」なら、独自の防水透湿性素材で防水性は抜群。伸縮性にも優れているので、自転車にも快適に乗ることが可能だ。圧倒的な防水性能を持つ「スーパーストレッチハイドロブリーズ」を採用・伸縮性も抜群

 モンベルの「スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット」は独自の防水透湿性素材であるスーパーストレッチハイドロブリーズを採用した自転車専用レインウェア。伸縮性に優れ、走行時の前傾姿勢や足上げにもスムーズに行うことができる。


 縫い目のシールがしっかりと施され、なおかつジッパーの上に被さるフラップも二重になっているので防水性も抜群。また、レインウェア特有のカサカサという音がしないサイレント仕様を採用し、走行に集中できるようになっている。


 取り外し可能なフードは、ゴムコードで3カ所、ベルクロで1カ所、使い手に合わせて微調整することが可能。「フライト」のショルダーハーネスには反射する部分を備え、夜間での視認性が高まるようになっている。


 フードのひさし部分は、同社のクラッシャブルキャップと同じように柔軟性のある芯を内蔵。風でめくれ上がったり、ひたいに張り付いたりしないように工夫されている。


 Amazon モンベル「スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット」


 楽天 http://item.rakuten.co.jp/auc-vector/008-201501042134/


雨が降ってもIngress! モンベル「スーパーストレッチ サイクルレイン ジャケット」



 聖剣伝説ばりのクオリティ!ほんとに無料でいいのか疑うアクションRPG!


 聖剣伝説ばりのクオリティ!ほんとに無料でいいのか疑うアクションRPG!聖剣伝説ばりのクオリティ!ほんとに無料でいいのか疑うアクションRPG!
 「聖剣伝説」並のアクションRPGじゃないか!「イノティア戦記4」は光の聖女をめぐり、巨大な帝国と戦うダークアクションRPGだ。はい。きたよ。超好みだよ、ファンタジー系のアクションRPG。しかも本格派。グラフィックを見た瞬間、「これ絶対おもしろいだろ」というレビュアーの直感が働いたさ。聖剣伝説ばりのクオリティを期待したさ。というわけで、早速プレイしてみたさ。聖剣伝説ばりのクオリティ!ほんとに無料でいいのか疑うアクションRPG!
 「暗黒教団」「光の聖女」単語だけで中2病がうずく!タイトル画面からスタートボタンを押してゲーム開始。まずは6つの職業の中から好みのものを選ぶ。いきなり自由度高いな。うーん、迷う。傭兵として連れて歩けるキャラにも職業が設定されているようなので、今回は仲間二人を弓系などの後衛にし、操作キャラを前衛で使ってみようと考えた。というわけで素早い攻撃が魅力の「アサシン」をチョイス。つづいてプロローグが流れはじめる。舞台は、ファンタジー世界「イノティア大陸」。大陸には巨大な帝国があり、その力を影で支える教団の存在があった。プレイヤーは帝国と敵対する「暗黒教団(↑の教団とは別のもの)」の暗殺者となり、様々な任務をこなしていくようだ。ちなみに、前作「イノティア戦記3」はプレイ済。少年の成長を描いた前作とはうってかわり、今回はダークな雰囲気がぷんぷん漂っている。暗黒教団とか、教団の象徴である「光の聖女」という単語を聞いただけで中2心がくすぐられるじゃないか。聖剣伝説ばりのクオリティ!ほんとに無料でいいのか疑うアクションRPG!
 コンボが楽々♪ボタンを連打しなくていいプロローグが終わり、野営地を移動できるようになったので右のマップへ。そこで暗黒教団の騎士である「デュラード」から、帝国の要人「グラフトン伯爵」の暗殺を依頼される。こういうシナリオ進行はダークヒーローって感じがして良いね。操作自体はゲームパッドで行い、攻撃も敵に接近して画面右下のボタンを押すだけでいい。あとは、武器固有のスピードに応じて攻撃を繰り返してくれるようだ。従来のアクションRPGには、バーチャルパッドの攻撃ボタンを連打するゲームが多いんだけど、それと比べるとかなり楽ちん。夜の森を進み、伯爵の行方を探していると教団の騎士たちと戦闘が発生。複数に囲まれると袋叩きにあうので、適度に距離をとって騎士が1体になったところを見計らって攻撃していく。アクションRPGはこういう移動操作の駆け引きができるところが好きだ。…



 モテない、結婚できない、好かれないの三大苦を抱える「ゴシップ系女子」


 全国の女子共通でついやってしまいがちなことといえば「うわさ話」。
 でも、うわさ話なんて、すればするほどマイナスに働いてしまうというのに、そのことに気が付いている女子は少ない。もちろん男性ウケも悪いが、会社や、友人間のコミュニケーションにまで災いをもたらすこともある。「ゴシップ好き」がもたらす3つの大きな害をご紹介したいと思う。
 
 

ブスになってモテなくなる


 筆者の前職での同僚たちはとにかくゴシップ好きだった。表面的に仲良く話していてもその人がいなくなったとたんに陰口が飛び交うことは当たり前。明るい言葉やポジティブな志向で毎日を過ごしていると、その人の雰囲気も明るくするし、やはりどんどん綺麗になっている。しかし、ネガティブなことばかり口に出していると、どんどんブスになっていく。そのため、前職で他人のうわさ話ばかり楽しんでいた人達はどうかんがえてもモテなさそうなメンツばかりだった。
 
 

「紹介」がなくなり結婚できなくなる


 ゴシップ好きが結婚できなくなるのはひとえに、周りの人に「信用してもらえなくなる」から。結婚した幸せなカップルに出会いを聞くと「友人の紹介」と言う。ただ、考えてみてほしい。噂や陰口ばかり言う女を誰が自分の友達に紹介しようと思うだろうか。信用してもらえない人は、結婚相手になりそうな人を「紹介してもらえない」。そりゃ陰口を叩くわ、ゴシップばかりに興味を持つ人を紹介するのは誰だって嫌だろう。ゴシップを胸の内で暖めるたびにあなたの人生は孤独で冷たいものになってしまうだろう。
 
 

自分のこともネタにされそうと思われれば付き合いも遠くなる


 いままで知り合ってきたなかでプツリと連絡が途絶えた人はいないだろうか? それはあなたのゴシップ好きにあきれてしまったサインかもしれない。ゴシップ好きはとにかく人から「ネタ」をとろうと必死にあれこれ詮索するが自分のことは絶対に話さない。そもそもそれはコミュニケーションとも呼ばないし、会話とも呼べないのでやはり不愉快になるだけ。事情聴取かのような付き合い方をしてしまえば、自然と距離もできてくるものだ。
 
 人間、年を取るごとに話のネタはつきてくるし、楽しみも少なくなってくるものなのかもしれない。でも周りにいるモテて美しい人はゴシップから縁遠い人だと思う。人のネガティブなことに興味はなく、常に向上心を持っているはずだ。
 そういう意識を持っているからこそ人に好かれるし、モテるのだと思う。…



 世界各地で「聖週間」の催し、キリストの受難と死しのぶ


 [2日 ロイター] – キリスト教の「聖週間」が今年も始まり、世界各国の信徒の間でキリストの受難と死をしのぶ催しが行われた。
 イタリアのシチリア島西岸にあるマルサーラの街では数十もの行列が行われ、何千人もの人々が見守る中、キリストに扮(ふん)した男性が十字架を背負って沿道を歩いた。



 激しい戦闘により穴だらけとなったウクライナ、ドネツク国際空港廃墟


 激しい戦闘により穴だらけとなったウクライナ、ドネツク国際空港廃墟
  2014年に勃発した、ウクライナ騒乱により、ウクライナ東部地域では、親ロシア系武装組織(反政府勢力)の活動が活発化した。ドネツク州にあるドネツク国際空港は、武装組織により完全に制圧された。
  政府軍側は同年5月、空港建物に固定翼機と武装ヘリコプターによる空爆を実施し、空挺団を投入して反撃を開始。数時間に及ぶ激戦ののち、政府軍は空港の奪還に成功したものの多くの死傷者を出した。ところがそこで終わりにはならなかった。
  その後も戦闘は続き、2015年1月22日、今度は親ロシア派が空港を制圧、ウクライナ政府はドネツク空港からの撤退を余儀なくされた。 一連の戦闘により空港及び周辺施設は瓦礫の山となった。おびただしい数の銃痕がその壮絶さを物語っている。
 [動画を見る]
 RAW: The remains of Donetsk international airport
  ここまで変わったドネツク国際空港ビフォア・アフター
 [画像を見る]
 [画像を見る]
  2015年2月15日、政府軍と親ロシア派武装勢力の紛争はようやく停戦となった。新ロシア派の拠点となったドネツクでの戦闘はほぼ収束したものの、紛争再燃をおそれ、防空壕に身を寄せて暮らす住民も多いという。国連の最新データによれば、この紛争による犠牲者の数は、6千人を越しているそうだ。
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 [画像を見る]
 
 via:dailymail
 
 【激しい戦闘により穴だらけとなったウクライナ、ドネツク国際空港廃墟】を全て見る



 怒っている(?)人面ヒツジ誕生!! 戦慄の表情に農場主「死ぬほど驚いた」=ロシア


 

  現在、ロシア連邦ダゲスタン共和国の小さな村で誕生した1匹のヒツジが話題になっている。というのも、そのヒツジは人間のような目と鼻、そして口をもつ「人面ヒツジ」だったのだ!
 
 【その他の画像と動画はこちらから→http://tocana.jp/2015/04/post_6124.html】
 
  3月30日、英紙「The Daily Mail」をはじめとする複数の海外メディアが報じたところによると、今回「人面ヒツジ」が生まれたのは、ブラシウス・ラヴレンチエフさん(45)の農場だ。自慢の雌ヒツジの出産を待ちわびていたラヴレンチエフさんだが、生まれた仔ヒツジの姿に大いにショックを受けたという。
 
 「今年の冬はとても生活が苦しかったので、ヒツジが妊娠していることに気づいた時は、とても嬉しかったですよ。売ってお金にすることができますからね」
 「でも、初めて見た時に死ぬほど驚きました。なにしろ毛むくじゃらの爺さんのような顔が、私を見つめていたんですから」
 「親はオスもメスも異常ありませんから、まったく原因は分かりません」(ラヴレンチエフさん)
 
 「ぶぅぶぅ」と奇妙な鳴き声を上げる人面ヒツジは、その後、村民たちの注目の的に。
 
 「こんなヒツジは見たことがない」
 「孫たちが怖がっておる」
 「キモかわいいかも」
 「成長した時の姿も楽しみだ」
 
  と、さまざまな声が上がっているようだ。さらに噂を聞きつけたサーカスから、10件もの買い取りの申し出も寄せられているという。ラヴレンチエフさんは、「この子は小さな美人さんです。誰かの食卓に乗せるようなことはしない」と述べ、もうしばらく飼育を続けるつもりだと明かしている。
 
  さて、世界では過去にも様々な人面動物の話題が報じられてきたが、なぜこのような家畜が生まれてしまうのだろう。今回の人面ヒツジについて、地元の獣医は「ビタミンAを与えすぎた結果だ」と考えているようだが……。いずれにしても、大切に扱ってくれる飼い主のもとで、その命を十分に全うできるよう祈りたい。
 
 ※画像は「YouTube」より



 まるで魔法!? 影ができない高層ビルが建設可能か=ロンドン


 

  晴れる日が少なく、天候的にお世辞にも明るく爽やかなイメージとはいえないロンドン――。ちょっとでも日光を仰ぎたい市民にとって、陽を遮ってしまう高層ビルはあまり歓迎される存在ではない。だが近い将来、そんな不安を解消してくれる「No Shadow(日陰を作らない)」高層ビルが現れるかもしれないという。
 
 ■二つのビルの光を反射させ合い影をなくす
 
  注目を集めているのはシアトルに本拠を置く設計事務所「NBBJ」が提案しているアイデアだ。NBBJはグーグルやアマゾン、サムソン等のオフィスをはじめ世界中で数々の斬新なデザインの建築物を手がけており、毎回話題を集めることでも有名である。
 
  今回の設計ではコンピューターを駆使し、特別なアルゴリズムを用いて年間365日で日光がビルに差し込む角度を計算。向かい合う二つのビルの配置を工夫し、太陽光を利用してビル周囲の日陰面積を出来るだけ減少させる設計となっている。
 
  ふたつのビルの壁面は鏡になっており、互いに反射し合うことによって、陽の光が遮られずに地面まで届くという。そのため、ビルは独自のカーブを描くように計算されている。
 
  一番のポイントは光を拡散させる(乱反射させる)点で、以前ロンドンで起こった”高層ビルに反射した光が車を溶かしてしまう事故”などが起こる心配はないそうである。
 
 ■環境を考慮した建築物が将来の新名所に
 
  実は反射を利用した同様のコンセプト自体は新しいものではなく、2013年にはノルウェーの山の谷間にある、冬に日照時間の無くなってしまうリューカン村に太陽光を届けるプロジェクト(その際は巨大な反射鏡を山頂に設置)の成功例もある。
 
  今回、提案されたデザインは、現時点ではまだ具体的な計画ではなく、ロンドン郊外にある経度0度の「グリニッジ子午線」付近に建てることを想定して実験的に設計されたものだという。立地条件が変化する場合は微調整が必要かもしれないが、基本的には高層建築物全般に応用できるという。
 
  NBBJロンドンオフィスのデザインディレクター、クリスチャン・クープ氏は「例えばドバイのような暑い地域では、反射光をより少なくするようにビルの形状を変化させなければならないだろう」とインタビューに答えている。
 
  奇抜さや目新しさだけではない、環境を考慮した上質なデザインの建築物の数々。もし完成したら、現地の新しい名所となるに違いない。
 (文=Maria Rosas.S)



 旧ヤンキー・スタジアムのロゴ文字板、落札されず


 [ニューヨーク 2日 ロイター] – 老朽化のため解体された米ニューヨークの旧ヤンキー・スタジアムの正面に掲げられていた「YANKEE STADIUM」の13文字が1日オークションにかけられたが、落札されなかったことが分かった。
 米競売大手サザビーズが明らかにした。
 この文字はアルミニウム製で、各々の高さは3メートル。1976年の改築時に設置され、32年間、球場の「顔」としての役割を果たした。落札価格は、1ロット当たり30万―60万ドル(約3600万―7200万円)と予想されていた。
 サザビーの担当者は入札前、「こういった出品物はほかに例のないものであるだけに、値付けが非常に難しい。現代アートの芸術品ではなく、歴史的遺物だ」と話していた。



 カラスを使ってお金を集める方法。コインを入れると餌がでてくるカラスの為の自動販売機


 [画像を見る]
  カラスの頭の良さはもちろんみんな知っているよね。そんなカラスにピーナッツと引き換えにコインを集めてきてもらうという、カラスの為の自動販売機「クロウ・ボックス」が開発されたそうだ。
  これを使えば「海老で鯛を釣る」、ならぬ、「カラスでお金を儲ける」ことが可能となるかもしれない。
  カラスは人間の7歳児に匹敵すると推測される程の能力を備えている事が分かっている。この知能をもって、今まで人間や猿人類にしか解決できないと考えられてきた課題をこなす事ができるのだという。このボックスは頭を使わなければご褒美の餌を手に入れる事ができないようになっている。そう。コインを集めることでカラスにエサを与える、いわばカラス用自動販売機なのだ。
 [画像を見る]
 [画像を見る]
  ブルックリンに本拠地を置くクロウ・ボックスの製作所では、捕獲したカラスに、コインを集めるとご褒美のピーナッツを与えるという訓練を行ったところ、カラスたちは難なくこの課題をこなしたという。
  現在は、野生のカラスを対象にこの実験を行っているそうだ。うまくいくとカラスたちにお金を集めてきてもらうことが可能となる。
  しっかりと密閉された木材とプラスティックで出来たこのクロウ・ボックスは、食物ディスペンサー、12ボルトの電源部分、2つのモーター、ケーブル、そしてセンサーで構成されている。ノートパソコンでコントロールする事ができ、最長15メートル離れた所に設置することができるという。
 [画像を見る]
  装置はカラスが装置を離れる度にいくつかピーナッツの粒と2枚のコインをエサ箱の中へ押し出し、絶えずエサが供給される仕組みになっており、また、報酬であるピーナッツと音をリンクさせる仕掛けに寄って、カラスに報酬を受け取るタイミングを学ばさせるようになっている。
  そして、今度はカラスが来る度に同じ事が起こるように装置を調整し、装置を訪れてから報酬を待てるように訓練する。装置を訪れるカラス達が待つ事を覚えて来たら、また装置を設定し直し、今度はピーナッツではなくコインしか出てこないようにする。
  トレーニングの流れの中で一番難しいのはこの段階だろう、なぜならお目当てのナッツが一見無くなってしまったかのように見えるからだ。しかし、工夫を凝らした仕掛けによって、鳥がつついたり払いのけてコインを餌箱から落とすと、センサーがそれを感知し、漏斗からピーナッツが降ってくるようになっている為、鳥の工夫は報われるのだ。…



 ポルトガルのオリベイラ監督が106歳で死去、現役最高齢


 [リスボン 2日 ロイター] – ポルトガルの映画監督、マノエル・ド・オリベイラ氏が2日、ポルトガル北部ポルトの自宅で死去した。106歳だった。
 無声映画時代から作品を発表し続け、過去20年間は年に1本のペースで映画を撮り、現役を続けた。
 代表作はカトリーヌ・ドヌーヴとジョン・マルコヴィッチ主演の「メフィストの誘い」(1995年)や、イタリアの俳優、マルチェロ・マストロヤンニの最後の出演となった「世界の始まりへの旅」(1997年)など。